こちらではメガスについて解説します
スキルの性能や長所と短所、立ち回り方やPvEモードでの適正などがわかるので、
ぜひゲーム攻略にお役立てください。
メガスのステータスとスキル
入手方法:ガチャ
メカ・ドミナンス
基礎攻撃値:0
基礎ガード値:2
HP:9
パッシブスキル:リサプライ
ターン終了時、手札のカードが5枚より少ないならカード1枚を得ます。
5枚ではなく4枚で獲得です。
どういうわけか、このパッシブの影響でゲーム開始に手札5枚でスタートするようです。
スキル:軌道エアバースト
手札を全て捨てます。2枚捨てるごとにランダムな相手に2ダメージを複数セット行います。
4枚なら2セット、6枚なら3セットランダムダメージが発生するということですね。
メガスの長所と短所
スキルで無差別攻撃できる
ランダムに2ダメージを複数回与えるというのがややネックとなりますが、他の対戦相手がズタボロの状況では複数キルのチャンスでもあります。
誰か1人が気絶している場合は対象が残る2人に絞られるので、運が良ければ1人にダメージが集中することもあるでしょう。
いかにカードを多く集めるかが課題
スキルで手札を全て捨てる以上、常にカード入手契機を探す立ち回りになります。
パッシブがあるとはいえそれだけでは頼りにならないので、カードマス停止を意識したりショップでカードを調達しておきたいですね。
また、手札がなくなるということは回復などのピンチを逸するカードも失うことになるので、そこの取捨選択が難しそうです。
戦闘能力はお察し。
メガスの立ち回りと評価
とにかくスキルが主戦力となるのでカードを集めましょう。序盤から終盤までカード入手を意識した立ち回りです。
ですが、必ずしもスキルでダメージを与えないといけない訳ではありません。盤面によってはブリックやレーザーなどの効果カードでキルを取れるなら当然そっちの方がいい場合もあります。
戦闘だって攻撃値は0でもバトルカードやダイス運次第では低HPを沈めるくらいはできますので、カードをひたすら集める動きの中で状況に応じたカード使用を適宜判断しましょう。
スキルは使える時に使うというより、『今手札を全ロスしてでもダメージを与えた方が良い盤面かどうか』を見定めて使うか考えたいですね。
どうせなら、
・キル圏内(低HP)の相手がいる
・気絶者が複数人いる
・手札枚数が6枚以上ある
などの条件が重なるほどスキルを有効活用できるはずです。
協力チャレンジの適正
PvE専用の能力変化
スキル:軌道エアバースト
対象がランダムなモンスターに変更され、ダメージが3に上昇。
捨てたカードにバトルカードが踏まれていた場合、そのコスト数の合計に応じてダメージが加算。
コスト計が1なら1ダメージ追加。以降は合計が4→7→10→13…と3増えるごとに1ダメージずつ追加される仕組み。
コスト合計 | 与ダメージ |
---|---|
0 | 3 |
1~3 | 4 |
4~6 | 5 |
7~9 | 6 |
10~12 | 7 |
13~15 | 8 |
16~18 | 9 |
19~21 | 10 |
PvE専用の能力強化
レベル1:スターレベル1到達時に防御力+1
レベル2:スターレベル1到達時にHP上限+2
レベル3:初期スターコイン+6枚
レベル4:スターレベル3到達時に攻撃力+1、移動力+1、防御力+1
レベル5:強化チップ2回再抽選
ダメージをばらまくディーラータイプ
アタッカーとは何か違うような気がするので、ダメージディーラーという役職が適正かなと判断しました。
カードを集めるのは変わりませんが、特にバトルカードが手札にあるとダメージを増やせるので、特大系やガオー斬りが欲しいところです。
(ガオー斬りなんて正直戦闘で使う線も大いにアリなんですけどそこはね)
ちなみにバトルチップのスマートウォッチはパッシブと重複するのでおすすめです。会員推薦状なんかもあるとより手札が増えますよ。
モンスターがマップ上に多く溢れると的が絞れず無差別感を否めませんが、モンスターの数が少ないほど有利に働きそうです。
それこそ終盤にボス1体のみの状況ならボスに全ヒットなのでHP削りが捗ります。
ルカやZ-3000のように射程がある2キャラとは違い、メガスは射程の概念がないので手札さえ多くあればなかなか強い働きを見てくれるでしょう。
メガスの好きなギフト
・スマートフォン(20経験値)
・クマのぬいぐるみ(120経験値)
・セーラー服(600経験値)