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【アストラルパーティー攻略】ルール詳細とマスで起こるイベントまとめ

2024年2月13日

【アストラルパーティー攻略】ルール詳細とマスで起こるイベントまとめ
管理人代理

こんにちは!代理です!

アストラルパーティーの攻略について解説しようと思います!

チュートリアルだけではわからないようなルール詳細、仕様、

マスの効果やラウンドごとに発生するイベントをまとめましたので、

ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事→各キャラクターのスキル性能を解説!

祝!製品版リリース!


アストラルパーティーってどんなゲーム?

野良やフレンドとでも楽しめる4人用すごろくゲームです。

ユニークなスキルを持つ可愛いキャラクター達を愛でながら、

カード、戦闘、マス効果、イベント、己の運をも駆使し、

勝利を目指していきましょう。

昨今のキャラゲーよろしくガチャが採用されており、

大体のプレイアブルキャラクターはガチャ産です。

また、キャラにプレゼントして絆を深める契約システムもあり、

気に入ったキャラを嫁?にできます。がんばりましょう。

キャラクターを入手する方法

ミミ、ファニィ、パッドマン、レンちゃんは初期から使用可能ですが、

他のキャラはガチャ排出やキャラセレクトボックスでゲットしなくてはいけません。

が、ガチャの天井は40連となっており、キャラが必ず1人排出される親切な設計です。

恐らくですが、ガチャ演出のダイスが金色だったらキャラ獲得濃厚かも?

初心者ミッションのクリアがおすすめ

ゲームを始めたばかりであれば、初心者ミッションのチュートリアルクリアで

第一期キャラセレクトボックスなるものがもらえます。

確実に欲しいキャラが1人手に入るので、真っ先にチュートリアルをクリアしたいですね。

他には抽選券(ガチャチケット)が34個と、そこそこな量手に入るので、

使うか貯めるかは適宜ご判断ください。

キャラと契約してスキンを入手する方法

キャラクターにギフトをプレゼントして絆レベルを上げると、

最終的に契約を結ぶことができ、スキンが解放されます。(雀魂?)

そのスキンがみんなかわいいことかわいいこと。

絆レベルでもらえるスタンプやアイコン装飾も嬉しいですよね。

絆レベルの上げ方

キャラクター→詳細(詳し)→契約→ギフトを贈るから入りましょう。

ギフトを贈る画面

あとは所有しているギフトの中からプレゼントして、絆経験値を増やします。

緑ギフト:経験値10

青ギフト:経験値60

紫ギフト:経験値300

ギフトに顔マークがあればそのキャラの好物で、入る経験値が2倍に。

各絆レベル到達に必要な経験値は以下をご参考ください。

絆レベル1:20

絆レベル2:120

絆レベル3:600

絆レベル4:3000

絆レベル5:6000

経験値は累計ではなく、レベル段階ごとにその数値分必要です。

絆レベルを5にするには経験値が合計9740必要ということ。

契約を結べるようになるまでには、かなりのギフトが必要になりそうですね。

ギフトの入手方法

・ガチャから80%の確率で排出(5%が紫ギフト、75%が青ギフト)

・ショップ【リフレッシュ】からスターコインで購入

・ショップ【高級通貨交換】から星盤で購入

・ショップ【重複通貨交換】からシュシュコインorチケットで購入(キャラや装飾アイテムのダブりによる分解トークン)

・週間ミッションの進捗報酬

大体この5つの手段から選びますね。

課金に繋がらないのは【リフレッシュ】と週間報酬の2つ。

特に週間報酬はギフト以外にも星盤やスターコインがもらえるので美味しいです。

一気に絆レベルMAXにする量のギフトを入手するよりかは、

毎日コツコツと貯めるのが大事、といったところですかね。

契約の結び方

ギフトを贈りまくって絆レベルがMAXの5になったら、次は契約の準備です。

契約にはショップで購入する専用アイテム【バッジ】が必要になります。

何のバッジが何個いるかは、キャラクターの契約画面で見れますので、

キャラクター→詳細(詳し)→契約→契約を結ぶのページで確認しましょう。

バッジ集めもかなりリソースを使いますが、スキンのためにもうひとふんばり。

必要なバッジ数と種類

バッジの入手方法

・ショップ【リフレッシュ】からスターコインで購入

・ショップ【高級通貨交換】から星盤orスターピースで購入(スターピースはガチャでもらえるトークン)

・ショップ【重複通貨交換】からシュシュコインorチケットで購入(キャラや装飾アイテムのダブりによる分解トークン)

主にこの3つの手段です。青バッジならスターコインで買えますが、

紫の宇宙バッジはガチャから発生するトークンなどを使わないとなかなか入手できません。

なので、週間ミッションでコツコツ星盤を貯めましょう。

無課金なら、の話ですけどね。

レースクイーン:ミミとチアリーダー:レンについて

主人公的ポジションなのか、サービス開始からスキンが2つあるミミとレンちゃん。

普通の契約とは解禁方法がどう違うのか、ただいま調査中です。


勝利条件と各ルール

さて、ここからはゲーム本編の解説になります。

スターコインを集めて各スタートorセーフポイントに滞在し、

0から始まるスターレベルを【3】に上げればその時点で勝利です。

スターコインを集める方法

金儲けマスで入手

運命マスや占いマスの各種イベントで入手

キャラクターのスキルで入手

対戦相手を気絶(戦闘不能)させて入手

宝くじで入手

効果カードの能力で対戦相手から奪取

マップに落ちているコインを拾う

などなど、方法は多岐に渡ります。

コインを得るチャンスと同じくらい、コインを失う機会も多く潜んでいますよ……

スターコインが減る状況

HPが0になって気絶

各種イベントで損失・奪取

カードの効果で損失・奪取

カードの購入で消費(1枚3コイン)

ある程度まとめていますが、起こり得るハプニングを挙げればキリがありませんね。

なお、減ったコインは

・対戦相手に奪われる

・現在位置にドロップする

・システムに没収される

のいずれかで処理されます。

ドロップか奪われるなら、巡り巡って自ら回収できる可能性はありますよね。

スターレベルを上げる方法

スターレベルは、予めルールで設定された規定枚数のコインを所持した状態で、

各スタートポイントかセーフポイントにステイすると【1】増えます。

0→2にいきなり上がるようなことはありません。1ずつです。

ルールよる規定枚数というのが、以下の画像です。

勝利条件
3通りの勝利条件
ルール
の表記
スターレベル1に必要な
所持コイン
スターレベル2に必要な
所持コイン
スターレベル3に必要な
所持コイン
15/30/5015枚以上30枚以上50枚以上
20/40/6020枚以上40枚以上60枚以上
20/40/7020枚以上40枚以上70枚以上

つまりは、

規定枚数以上のコインを保有=スターレベル上げる権利を持っている状態

と解釈してオッケーです。

スターレベル上昇時に規定枚数分のコインを支払うわけではないので、

コインがお財布から減るはありませんよ~

1度上昇したスターレベルも下がるということはないので、そこは安心です。

また、各ポイントマスの仕様もおさらいしましょう。

セーフポイントは停止か通過を選択できる

誰でも安心してスターレベル上げを狙えるポイントですね。

自身のスタートポイントも停止か通過を選択できる

開始時にいたマスがプレイヤーのスタートポイントになります。

マスに自キャラのアイコンが表示されているので、忘れても大丈夫。

他者のスタートポイントはダイスのぴったり止めが必要

対戦相手のスタートポイントでもレベルアップは可能ですが、

任意で停止は選択できません。狙うならビタ止めが必要です。


マスの効果一覧

ダイスの出目は1~10です。

ゼット3000のスキル、イベント、突撃ゲートなど、強制的に移動して止まったマスの効果は発動しません。

また、罠や落ちているコインも、上記と同じく強制的移動後なら発動しません。

セーフティポイント

マップ中央の大きなマス。

全プレイヤーが任意で停止を選択できます。

レベルアップ以外にも、HPが2回復する恩恵も。

ガオーの出現ポイントでもあります。

スタートポイント

(画像はファニィのもの)

マップの四隅にある、各プレイヤーの開始地点です。

効果はセーフティポイントと同じく、スターレベルアップとHP2回復しますが、

他者のスタートポイントは任意停止できないので、出目のぴったり止めが必要。

金儲け

2枚・3枚・4枚・5枚・10枚

の中から抽選でコインを入手できます。

止まれると嬉しいマスですね。

ショップ

カードを購入できます。

このマスを通過するだけでお買い物ができますし、買った場合でもステイせず進行します。

イベントによって在庫が3枚→5枚に増えることも。

ぴったり停止ならカード1枚ゲットです。

疾走

ダイスをもう一度ふれます。

宝くじ

R5毎に催される宝くじの抽選権を得ます。

1~12の内から1枠選択して、当選することを祈りましょう。

当選コインの規模もラウンド経過で増加していきますが、

選んだ数字は1回の抽選でリセットされます。

稀にイベントでも抽選権をもらえたりしますが、頻度は少ないし

このマスに頻繁に止まれるわけでもないので、夢はあれど期待薄な印象。

転送陣

他のランダムな転送陣にワープします。

殺意の満々の対戦相手やガオーから距離を取れるチャンスになり得ます。

一方で、自ら危険な状況に身を運んでしまうことも。

テレポート

マップ【桜の町】などで、特定の区域に移動します。

マップ【遊園地】には存在しません。

突撃ゲート

任意の対戦相手の元にワープし、アタックを仕掛けられるマス。

ワープ先のマスの効果は発動しませんし、そもそもワープしない選択もできます。

ワープしたマスに複数プレイヤーがいた場合でも、戦闘発生は選択した1人のみ。

残りHPが少ない相手に仕留めたい時や、移動手段に使えます。

カード報酬

カードを2枚もらえる地味に嬉しいマス。

砲台

その場から任意の対戦相手1人に2ダメージを与えます。

反射カードで防がれないので、レンちゃんのジュジュシールドや

受けるダメージー2効果がない限りは確実にヒットします。

災厄

2ダメージ受けます。なるべく止まりたくはないマスですね。

クイズ

全プレイヤーがダイスの出目の偶数奇数を予想し、正解者がコイン報酬を得ます。

ちゃっかり参加料に3コイン支払うので、1人勝ちなんてしたらそこそこの収入に。

気絶(戦闘不能)中だったり3コイン持ってないプレイヤーは参加できません。

入院時は調査中です。

病院

全員イベントで強制入院が多いイメージのマス。

普通に停止するとチェック(診察)することになりまして

注射ならHP2回復で済みますが、入院は1ラウンド拘束されます。

しかし入院中は戦闘や他要因のダメージを一切受け付けないので、

ちょっとしたピンチをやりすごすのに使えたり使えなかったり。

ちなみに「私は元気よ!」は選択できません。わ-か-っ-た?

運命

プレイヤー個人を対象にしたランダムイベントが発生。

ちょっとした効果からエグめな効果まで、良いこと悪いことが起こります。

良いこと悪いこと
HP2回復HP2ダメージ
カード1枚入手カード1枚失う
カード3枚入手カード3枚失う
コイン5枚入手コイン5枚失う
コインが2倍になるコインを半分失う
次受けるダメージ ー2次受けるダメージ +2

全員イベント

全プレイヤーを対象としたイベントがランダムで発生します。

強制移動が3種類ほどあるので、良い意味でも悪い意味でも

状況のどんでん返しがワンチャン起こり得るマスですね。

気絶(戦闘不能)状態のプレイヤーは除外の模様。入院時は調査中。

ランダムなマスに全プレイヤー横並び
全プレイヤーの位置を交換
全プレイヤー1ターン入院
全プレイヤーHP2回復
全プレイヤーHP2ダメージ
全プレイヤーHP1ダメージ 3ターン継続
ショップの在庫 +2 3ターン継続
全プレイヤーが宝くじの抽選権を得る
全プレイヤーの現在位置に3ダメージを与えるトラップを配置
ダメージを与える雷雲エリアが発生
全プレイヤー次にふるダイスが2個になる
全プレイヤー3コインとカード1枚を得る
全プレイヤーはカード1枚を得る
全プレイヤーはランダムなカードを1枚失う
全プレイヤーは攻撃(特大)を得る
全プレイヤーは次のターン
ダイスの出目と同じ数のコインをドロップする
最もコインが多いキャラは5コイン失う
最もコインが多いキャラと
最もコインが少ないキャラが
コインを均等に分け合う

占い

起こるイベントを2択から選び、ランダムな抽選条件が提示されます。

その抽選条件は全プレイヤーを対象としているので、割と全員イベントに近いです。

起こるイベント抽選条件リスト
HP2回復HPが最も高い人
HP2ダメージHPが最も低い人
5コイン入手コインが最も多い人
5コイン失うコインが最も少ない人
カード1枚入手カード枚数が最も多い人
カード1枚失うカード枚数が最も少ない人
スターレベルが最も高い人
スターレベルが最も低い人
条件を満たすプレイヤーが複数なら重複

マップ

遊園地

特筆すべきことがないスタンダードなステージ。

桜の町

外回りと内回りで分かれているステージですね。

主にテレポートと転送陣のマスで内外を往来できますが、

突撃ゲートでもワープできますし、全員イベントでも強制移動します。

あとガオーが出現しません。なんで?

勝利のポイント

勝利間近のプレイヤーを孤立させないように配慮したいですね。

やはり内外に移動したくてもなかなかできないことがあるので、

有利先行しているプレイヤーの阻止が課題です。

逆に自身も勝利間近になった時、孤立している状況を狙えたらグッド。


戦闘と気絶(戦闘不能)

チュートリアルでは少しわかりにくいので補足します。

ダメージ計算の仕組み

攻撃値合計=キャラの基礎攻撃値 + バトルカードの補正値+ ダイスの出目

使用するバトルカードの補正値はランダム決定なので、最終的に与えるダメージを前もって知ることはできません。

ガード値合計=キャラの基礎ガード値 + バトルカードの補正値 + ダイスの出目

攻撃値の計算方法と、考え方は同じです。

最終ダメージ=攻撃値合計 ー ガード値合計

普通に引き算ですが、ダメージが0、もしくはマイナスだった場合でも、

必ず1ダメージ与える仕組みになっているので、覚えておきましょう。

計算例(複雑なので読み飛ばしていいかも)

ダメージ計算1

上記画像のバトルを例にします。

アタック側の【6ー6】という数字は、キャラが持つ基礎攻撃値の【下限ー上限】です。

戦闘直前に使用した効果カードの影響で攻撃値が+5されている状態ですね。

一方、ディフェンス側の【2ー2】という数字も、基礎ガード値の【下限-上限】です。

攻撃値6のキャラがガード値2のキャラにアタックしようとしている状況。

このままバトルカードの使用がなければ、攻撃ガードの差である【4】に、

ダイスの出目の差が足し引きされた最終ダメージが出力されると。

ですが、ここで互いにバトルカード使用で各数値に補正をかけます。

ダメージ計算2

両者とも下限上限が1~10増えているので、おそらく特大効果のカードを使ったのでしょう。

バトルカードの補正によって攻撃は【7-16】、ガードは【3-12】の数値になりましたね。

で、最終的にどうなったかというと、互いの出目は【3】

ダメージ計算3
16ー14=2

【2】ダメージを与えるという結果に。

アタック側は基礎攻撃値6+出目3=9なので、カード補正値1~10から7が抽選されました。

ディフェンス側は基礎ガード値2+出目3=5なので、カード補正値1~10から9が抽選されました。

計算がやや複雑になるケースも多いですが、

大体このくらいのダメージを与えるor受けるかな」

という具合にざっくり考えておけばいいと思います。

回避について

戦闘時、防御側プレイヤーが選択できる措置です。

回避が成功すると、ノーダメージで戦闘を終了できます。

攻撃側のダイス出目より大きい数が出れば、回避成功ですよ~

同数は失敗ですが、6だけは6で回避が成立。

失敗したらガード値0の計算でダメージを受けるので超絶危険です。

攻撃側の出目が1か2、1ダメージすら受けたくない状況で回避を選んだりしますね。

攻撃側の出目回避成功確率
183.33%
266.67%
350%
433.33%
516.66%
616.66%

なお、バトルカードを使って回避を選んだ場合、カードは返却されません。

気絶(戦闘不能)

戦闘や効果カード、イベントによってダメージを受けてHPが0になる状態のこと。

所持コインの半分をドロップ、イベントの対象にならず、1ラウンドの間行動できません。

厳密には、次のターンで復活はするものの行動ができない、という感じです。

ドロップしたコインは、戦闘や効果カード、砲台でキルしたプレイヤーに渡ります。

効果カードというのは、スリングショットレーザーブリックなどの、

そのターン内にプレイヤーが対象を選択してダメージを与えるカードのこと。

逆に偶発的に生じたダメージで気絶した場合のコインドロップは、

他プレイヤーに渡らずそのマスに落ちる仕組みです。

以後、そのマスに停止したプレイヤーが回収できます。通過では拾えません。

また、自爆爆破専門家ボムパス腐った弁当などの、対象指定なしや次ラウンド以降発生する系ダメージでの気絶も、

カード発動者にはコインが渡らずそのマスにドロップとなっているようです。


ターン経過イベント

コインとカードがもらえるラウンド

ターンボーナスという名目で、5コインとカード1枚がもらえます。

・2R終了時

・5R終了時

・8R終了時

・11R終了時

・以後継続

というように、2R以降3R毎にターンボーナスが発生します。

かなりアテにできる収入源なので、把握しておきましょう。

14R以降のターンボーナスはもらえるコインが増えるのでさらにチャンス。

ロングゲームになると支給タイミングを忘れがちになるので、

今のラウンド数から2を引いて3で割り切れたらターンボーナス

と覚えておけばいいと思います。

宝くじ

ゲーム後半になるほど賞金は多くなります。

複数の当選者が出た場合は分配です。

・4R終了時

・9R終了時

・14R終了時

・19R終了時

というように、4R以降5R毎に宝くじ抽選会が発生します。

5の倍数から1引いたターンの終わりが宝くじ、と覚えておけばロングゲームもへっちゃら。

ガオー

ボスNPCです。スターレベルが最も高いプレイヤーに対して遠隔攻撃と通常戦闘を仕掛け、

執拗に追い回してくるお邪魔キャラ的存在です。かわいい。

仕様:攻撃ガード4/2、HP40、進行方向は自由、ダイスの出目+1、踏んだマスの効果は発動しない

出現条件:スターレベル2のプレイヤーが出たラウンド終了時セーフポイントに出現&行動も即開始

ターゲット:最もスターレベルが高いプレイヤー 複数いるなら所持コイン数が多い方を優先

討伐報酬:調査中

行動パターンはイマイチ読み切れませんが、最初は遠隔攻撃→行動が一般的。

遠隔攻撃は3ダメージを与えますが、HPは0にならず、1で耐えるようです。

ターゲットが気絶、もしくは数ラウンド経過すると睡眠状態になります。

いつ起きるかわかりませんが、起床時に遠隔攻撃と行動を再開するようです。

あと、プレイヤーがアタックした場合に必ず反撃してきます。

自分がターゲットであろうとなかろうと、ガオーに対しての攻撃はまさに触らぬ神に祟りなしですね。

ガオーに狙われている時の対処法

1.なるべく距離を取って寝るまで逃げ切る

2.なるべくHPを回復して寝るまで逃げ切る

3.逃げ切れないなら、コインをカードに代えておく

4.ガオーと同じマスに停止する

対処法4はしばらく観察した結果、本当に有効です。

ガオーは同じマスのターゲットを攻撃できないので、そのまま寝ます。

中央セーフマスでレベル2にすれば、ガオーが出現した時に最初の遠隔攻撃を受けるだけで済みます。

先にスターレベルを上げ過ぎると不利になるの?

そのためのガオーです。

先行プレイヤーを妨害してバランスを取る措置なので当然ではありますが、

じゃあガオーに蹂躙されて終わりなのかというと、一概にそうとも言い切れません。

毎度上手くいく訳ではありませんが、ガオーをいなして勝ち切ることは可能です。

ダイス運がすこぶる悪い鈍足ガオーもたまにいますのでね。

それでも、チェイスされてHPが危険になってきて回復もできなそうであれば、

そのままガオーに倒されてコインをその場ドロップした方が、

他プレイヤーにキルされてコインを奪われるよりマシですね。

(ガオーの攻撃でもHP0にならない現象を良く見るので真偽を確認中です)

巡り巡って取り戻せるチャンスはありますし、効果カード【ゴミ拾い】があれば即回収可能。

勝負は最後までどうなるかわかりませんね。

ゲームの行方を左右するのは、ガオーだけではないということです。


勝つためには?

はじめに、かなり運要素が強いので、必勝法みたいなのは存在しません。

このキャラでこれやってこのカード使ってれば勝てる、もありません。

なのでまずは、

ルールとイベントをしっかり把握すること

が大事です。知ってる知らないで勝敗が分かれます。

あとは、

自分が使っているキャラクターは何が得意か

も、ぜひ知っておきたい要素ですね。

関連記事→各キャラクターのスキル性能を解説!

キャラクターの長所を把握した上で、それを活かす行動を常に心がけましょう。

先行している時

基本的に危機回避と自己防衛を優先

先行状態は、他のプレイヤーのヘイトを集め、集中攻撃される傾向にあります。

どんな手段であなたのコインを奪うか、他者は露骨に狙って動くことでしょう。

なので、逃げに徹してください。(可能なら攻撃もアリ)

スターレベル2になればガオーも出現し、なおさら逃げることしかできません。

もしキルされてコインを奪われてしまったら?奪い返しましょう!

逃げる状況にも種類がある

では、どう逃げればいいのでしょうか。

※スターレベル2、コインも勝利条件を満たしてトップを独走しているものと想定します

ルート選択、カードやスキルを駆使するなどの手段はもちろんですが、

大事なのは先行した時のあなたの残りHP、所持しているカード、スキルの有無

全プレイヤーの向きと配置によって、逃げ切れる難易度が大きく変わることです。

このゲームで逃げ切れる=勝てる状況ってどんな時?を簡潔に述べますと、

対戦相手全員が、勝利条件を満たしたあなたを止められなかった

なんですよね。結果論ではあるんですが、勝ちの8割がこれだと思います。

なので、先行する際は

・HPがほぼMAX

・回復、反射、ガード系のカードを多く持っている

・スキルが使える状態

・付近に対戦相手がいない

・ガオーが遠いor寝ている

・セーフマスや自陣マスが近い

これらの条件が重複するほど勝てる確率が高くなっていくと思うので、

ぜひ意識して立ち回ってみてはいかがでしょうか。

先行者を追っている時

選択肢は多いけど油断はできない

序盤と中盤の追う立場は気が楽です。逆転の準備をするだけですからね。

でも、他の追う立場の対戦相手にも警戒は解いていけません。

先行者を袋叩きにする利害の一致はあっても、仲間ではないです。

コインを得るためなら、誰にでも戦闘を仕掛ける殺意高めの人もいますからね。

序盤中盤、むしろ終盤であっても、残りHPが低い人がキルターゲットになることも。

とにかく、キルされ過ぎて後手後手に回りすぎないように心がけましょう。

終盤の追う立場は、これまでとうってかわって修羅と化します。

常に目を光らせ、先行者をみすみす勝たせてしまうことがないように

コインを奪って勝ち逃げる算段を立てておくのがおすすめです。

もちろん、逆転してトップに浮上した時には上の項目で説明した好条件

複数満たしているのが理想です。急に追われる立場になるので頑張ってください。


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