こんにちは!代理です!
突然ですが、ルナクインって可愛いですよね!
え?リリクイン派?まあまあ、そこは置いといて……
今回はルナクインなどの魅力的な闇属性パルを主体とした、
闇特化パーティーについて解説します!
具体的な編成例や有用なパッシブスキル選定、技の実集めなどなど、
実用的な闇パーティー構築について触れていきますよ~
本記事はアーリーアクセスの段階で執筆しています
闇パーティーを組むメリットと一部のデメリット
属性の相性
闇属性は無属性に対して有利。
逆に竜属性に対して不利。
不利とは言え、敵がジェッドランを含む伝説パルでない限り、
こちらのパルがしっかり育っていればそこまで苦戦しません。
ただし今後、レイドボス級の伝説パルが新たに追加されたとして、
大体そういうのって伝説のドラゴン系だったりしそうじゃないですか。
ただでさえ伝説パル相手に1vs1はキツいですからね。
(ここで言う1vs1はプレイヤーが一切手出ししないパル同士の戦闘です)
でも、自分でこんな未来予想をしといてなんですが、
だからって闇パルを使わない理由にはなりませんよねえ?
属性の有利不利なんて、強敵以外では気にしなくていいと思います。
上でも述べましたが、しっかり育っていれば大抵の相手に負けたりはしませんし、
プレイヤーが戦闘に参加すれば伝説パルは大した問題ではなくなります。
闇パーティー使いたい!と思ったら実行すればいいんですよ。
好きなパル使って冒険するのって、とても素敵なことじゃないですか。
強いとされるパルが多い
他の攻略サイト様でまとめられている「最強パルランキング」なるものに、
ベイントールやグレイシャドウ、特にゼノグリフが上位に挙げられています。
評価されているパルが闇属性に多いなんて、なんだか心強いですね。
ルナクインはランキングであまり見かけませんが、可愛いさは最強です。
余談:レイドボス「ベラノワール」は闇属性?
見た目のからなんとなく闇属性臭が漂ってきますね。
ですが、まだ何も情報がないのでわかりません。
BELLANOIR → 美しい黒(イタリア語とフランス語まぜまぜ)
と訳せるので、黒=闇属性であってほしさはあります。
場合によっては下記の編成紹介例にて、
主軸パルとして加筆されるかも。
実装間近なのでもうちょっと待ちましょう。
ルナクインと違った可愛いさがありますよね。
闇パーティー編成例
実用的と思われる闇属性パルのパーティーをいくつか紹介します。
メインアタッカーでゴリ押し型
No. パル名 | パートナースキル 推奨パッシブスキル |
---|---|
ANY | ANY 伝説 脳筋 獰猛 冥王 |
No15 ホウロック | 闇の叡智 手持ちにいる間、闇属性のパルの攻撃力が増加する。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No15 ホウロック | 闇の叡智 手持ちにいる間、闇属性のパルの攻撃力が増加する。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No15 ホウロック | 闇の叡智 手持ちにいる間、闇属性のパルの攻撃力が増加する。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No15 ホウロック | 闇の叡智 手持ちにいる間、闇属性のパルの攻撃力が増加する。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
ANYの部分にメインアタッカーとなる闇属性パルを組み込めば、
あっという間に超攻撃型パーティの出来上がりです。
ホウロックのパートナースキルは重複しますので、主軸パルはメキメキに強くなります。
パッシブスキルも乗せられれば、プレイヤーの戦力も向上。
ANYの候補となるのは
ルナクイン
ゼノグリフ
ベイントール
グレイシャドウ
etc
あたりですね。もちろん他の闇属性パルも可。
主軸となるパルの濃縮ランクが高いほど強くなりますが、
バッファー役となるホウロックも、濃縮ランク上昇でバフ性能が強化されます。
濃縮用のホウロックが464体必要になるので、そこがかなり苦行ですけどね。
ライドできないパルが主軸の場合は、移動がかなり不便になるのが欠点。
戦闘と移動を両立した汎用型
No. パル名 | パートナースキル 推奨パッシブスキル |
---|---|
ANY | ANY 伝説 脳筋 獰猛 冥王 |
No15 ホウロック | 闇の叡智 手持ちにいる間、闇属性のパルの攻撃力が増加する。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No47 エアムルグ | エアムルグライド 手持ちにいる間、グライダーの代わりに呼び出せる。 グライド中、右手が空くので銃を撃つことができる。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No31 シャーキッド | 怒りんぼサメ 発動すると、狙いを定めた敵に向かって高威力のアクアショットで攻撃する。 手持ちにいる間、プレイヤーの攻撃力が上がる。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No111 ジェッドラン | エアリアルミサイル 背中に乗って空を飛ぶことができる。 ライド中、ミサイルランチャーを連射できる。 任意のパッシブスキル |
闇属性以外のパルが多く混ざってますが、気にしないでください。
ANYはメインアタッカーとなるパル。候補は
ルナクイン
ゼノグリフ
ベイントール
グレイシャドウ
etc
です。もちろん他の闇属性パルも可。
プレイヤーもダメージを出せますし、移動性能も兼ね揃えたバランス編成です。
ANYに飛行ライド持ちの闇パルを選んで、なおかつジェッドランにこだわらないなら、
ジェッドランの枠もシャーキッドorホウロックに変更してもよさそう。なんならエアムルグも。
これをこじらせると結局、上のゴリ押し型編成例に行き着くという……
汎用型なだけあって、好みと用途に合わせて変化しそうな編成ですね。
闇堕ち主人公型
No. パル名 | パートナースキル 推奨パッシブスキル |
---|---|
No110B グレイシャドウ | 黒天馬 背中に乗って空を飛ぶことができる。 ライド中、プレイヤーの攻撃が闇属性に変化し、闇属性の攻撃が強化される。 伝説 神速 走るのが得意 突撃指揮者 |
No31 シャーキッド | 怒りんぼサメ 発動すると、狙いを定めた敵に向かって高威力のアクアショットで攻撃する。 手持ちにいる間、プレイヤーの攻撃力が上がる。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No31 シャーキッド | 怒りんぼサメ 発動すると、狙いを定めた敵に向かって高威力のアクアショットで攻撃する。 手持ちにいる間、プレイヤーの攻撃力が上がる。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No31 シャーキッド | 怒りんぼサメ 発動すると、狙いを定めた敵に向かって高威力のアクアショットで攻撃する。 手持ちにいる間、プレイヤーの攻撃力が上がる。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
No31 シャーキッド | 怒りんぼサメ 発動すると、狙いを定めた敵に向かって高威力のアクアショットで攻撃する。 手持ちにいる間、プレイヤーの攻撃力が上がる。 突撃指揮者 堅城の軍師 |
グレイシャドウのパートナースキルで、ライド中のプレイヤーの攻撃に闇属性が付与されます。
それを利用したパーティーですね。パルは戦闘に参加しません。
シャーキッドのバフを受けたプレイヤーがメインアタッカー及び闇パルとなるので、
攻撃力は格段に高くなりますね。そのはずなんですけども、
弾薬消費の激しさもあってか伝説パルを相手にしていると
「パルに戦わせた方がエコなのでは?」
と思ったり思わなかったりすることもあります。
ライド前提のためにホーミング系の攻撃は回避できず被弾しますが、
そういった技がない敵パルに対しては空中から一方的に攻撃、完封も可能です。
あと、エイム時にグレイシャドウの頭とかぶって射撃しにくいのが難点。
覚えさせたい技とおすすめの入手場所
属性一致の効果で、闇属性パルが闇属性の技を使うと、威力が1.2倍になります。
ポイズンシュート 威力30/CT2秒
低威力な技ですが、低CTによる高回転かつ毒状態を確率で付与するため、
ダメージを持続的に出し続けられる優秀な技です。
レベルアップで覚えるパルは多くいますが、ゼノグリフなどをはじめとした
闇属性の中で強いとされる類のパルは、一様にこの技を覚えません。
もし覚えさせたい場合は、ポイズンシュートの技の実を入手しましょう。
ダークレーザー 威力150/CT55秒
闇属性で最強格の技です。ベイントールとジオラーヴァはレベルアップで覚えます。
ライド中に使用すれば方向を自由に変えられるので、周囲のパルを一網打尽にできたり。
CTは55秒と重いですが、一気に大ダメージを与えられるのでおすすめです。
レベルアップで覚えないパルが多いので、ダークレーザーの技の実を発見したら
確実に入手しておきましょう。
ディザスターディバイン 威力160/CT45秒
ゼノグリフ専用の技です。技の実は存在せず、他のパルは習得できません。
突進攻撃の後、移動した軌道上に現れた球体からビームが射出され、周囲の敵を自動攻撃します。
掃討用にも、単体大ダメージ用にも有効ですので、ゼノグリフを入手したらぜひ使ってみたい技ですね。
おすすめの技の実回収ポイントとリポップ時間
体感ではあるんですけど、レア度の高い技の実(特にダークレーザー)は、
強敵などがいるマップで発見できる傾向を感じます。
それがここ。(画像黄色丸内の星マーク地点)
特に1枚目の画像の上側3カ所はアツいです。あくまで体感ですけどね。
なお、技の実のリポップは5時間ほどとされていますが、
カスタム設定で昼夜の経過速度を最大(5)に設定すると、
1時間と少しくらいでリポップするようですね。