こちらでは協力チャレンジの夢想号について解説します
発生するイベントやモンスターの詳細、難易度による違いと役に立つ攻略ポイントなどを掲載しているので、
ぜひゲーム攻略にお役立てください。
夢想号の解説
勝利条件
ボスモンスターである海賊王ガオーを撃破すると成功です。
敗北条件
海賊王ガオーを倒せずに進捗バーの終点ラウンドが開始するとチャレンジ失敗です。
終点ラウンドは難易度で変動します。
普通:30ラウンド 困難:25ラウンド 悪夢:25ラウンド
夢想号の専用ルール
スターレベル上昇時はコインを消費する
レベルアップに必要な消費コイン数は15/20/25。
スターレベルが上がると強化チップの獲得権利を得られます。
スケジュールイベントが存在する
画面上部に設置された
こんなのを進捗バー呼びます。
モンスターのアイコンが表示された該当ラウンドが始まると、敵サイドのイベントが発生するんですね。
ザコモンスターの出現だったり、ボスモンスター起動だったり、何が起こるかはマッチング画面である程度確認することができます。
気絶すると進捗バーが2進む
夢想号における明確な忌避すべき行動です。
気絶により進捗バーが進むと、まだザコモンスターを全て処理していないのに次の敵群がスポーンしたり、チャレンジ失敗ラウンド(進捗バーの終点)が早まるなど、絵に描いたようなデメリットしかありません。
セーフプレイを心がける、またはピンチそうな味方がいれば回復系カードで使ってあげるなどのサポートで切り抜けましょう。
強化チップの選択
関連記事→強化チップ一覧
スターレベル上昇時やスケジュールイベントで出現したザコモンスターの一掃ミッションを達成すると、強化チップをランダムな3種類から1つ選択することができます。(ザコ一掃は全員が強化チップ獲得)
強化チップには様々な効果があり、ゲームを有利に進めるために必要不可欠。
高レベルに上昇するほど上位の強化チップが出現しやすい傾向を感じます。
強化チップの確認はゲーム画面左下のアイコンから見れます。
他の仲間がどの強化チップを取得したかを把握しておくと、より連携が取れますよ。
ショップで味方に5コインを渡せる
1度のショップマス訪問で1回振り込めます。
アタッカーの役割を持つキャラに振り込めばスターレベルを上げやすくなり、早期に高いダメージを出せるようになるので、役割分担を考えるなら味方にコインを渡すのは上策です。
振り込み過ぎると自身の強化やカード購入ができなくなるのでほどほどに。
私はよくカイセイを使ってサポート役の立ち回りをするのですが、序盤は必ずアタッカー候補のキャラにコインを振り込むようにしています。
難易度別の解説と発生する敵イベント
イベントはゲーム画面上部の進捗バーで確認することができます。
難易度によって細かな変化がありますのでご確認ください。
(狂気は調査中)
難易度:普通について
一定のキャラ性能&ゲームシステム理解度と連携意識があればクリア可能です。
もちろん利敵行為などがないことが条件。クリアに失敗する可能性はあります。
夢想号のチュートリアルも兼ねているので、PvEモードの感覚を掴んだりライトに楽しむのに向いています。
ラウンド数 | 発生イベント内容 |
---|---|
ラウンド1 | 海賊王ガオーが出現 |
ラウンド2 | 海賊サメ4匹がランダムなマスに出現 |
ラウンド6 | 海賊精鋭2匹がランダムなマスに出現 |
ラウンド15 | 海賊王ガオーが行動開始 |
ラウンド30 | チャレンジ失敗 |
以下は敵イベントと同時に開始されるミッションと報酬。
ラウンド数 | ミッション | 報酬 |
---|---|---|
ラウンド2 | 海賊サメ4匹討伐 | 強化チップ+1 |
ラウンド6 | 海賊精鋭2匹討伐 | 強化チップ+1 ボスのガード値-6 |
難易度:困難について
一定のキャラ性能&ゲームシステム理解度、協力チャレンジでのルールをしっかり把握した上で連携意識があればクリア可能です。
キャラの協力チャレンジレベルも1か2に育成しておくのも重要。
高ダメージを出せるキャラが複数名チームにいないとやや苦戦します。
故意に利敵行為に及んだり途中離脱するプレイヤーがいない前提ですが、少しの遅延やミスがあってもなんとかクリアできるギリギリの難易度。
ラウンド数 | 発生イベント内容 |
---|---|
ラウンド1 | 海賊王ガオーが出現 |
ラウンド2 | 海賊サメ4匹がランダムなマスに出現 |
ラウンド6 | 海賊精鋭2匹がランダムなマスに出現し、全モンスターの攻撃防御+1 |
ラウンド15 | 海賊王ガオーが行動開始 |
ラウンド25 | チャレンジ失敗 |
以下は敵イベントと同時に開始されるミッションと報酬。
ラウンド数 | ミッション | 報酬 |
---|---|---|
ラウンド2 | 海賊サメ4匹討伐 | 強化チップ+1 |
ラウンド6 | 海賊精鋭2匹討伐 | 強化チップ+1 ボスのガード値-6 |
難易度:悪夢について
キャラ性能&ゲームシステム理解度、協力チャレンジでのルールを熟知した上で、状況と目的に応じた綿密な連携意識、多少の上振れ運は確実に必要でしょう。
加えてキャラの協力チャレンジレベルはMAX推奨。全員MAXじゃなくてなんとかなることはありますが、MAXであるに越したことはありません。
ピックアップするキャラクターも重要。攻撃性能の高いキャラが複数いないとHP99のボスを倒すどころか海賊精鋭にも苦戦します。
イベントも追加されてボスの起動も早まっており、敵イベントのバフによってボスのガード値が0にならないことでダメージが通りにくいです。
任意故意のミスがある程度までしか許容されない上級者向けの超高難易度モードと言えるでしょう。
ラウンド数 | 発生イベント内容 |
---|---|
ラウンド1 | 海賊王ガオーが出現 |
ラウンド2 | 海賊サメ4匹がランダムなマスに出現 |
ラウンド5 | 海賊精鋭2匹がランダムなマスに出現し、全モンスターの攻撃力+1 防御力+2 |
ラウンド13 | 海賊王ガオーが行動開始し、全モンスターの攻撃力+1 |
ラウンド16 | 海賊サメ4匹がランダムなマスに出現し、全モンスターの防御力+1 |
ラウンド25 | チャレンジ失敗 |
以下は敵イベントと同時に開始されるミッションと報酬。
ラウンド数 | ミッション | 報酬 |
---|---|---|
ラウンド2 | 海賊サメ4匹討伐 | 強化チップ+1 |
ラウンド5 | 海賊精鋭2匹討伐 | 強化チップ+1 ボスのガード値-6 |
ラウンド16 | なし | なし |
出現するモンスター
海賊王ガオー
HP:普77/困77/悪99 攻撃値:8 ガード値:普6/困6/悪8
特徴①:本ステージのボスモンスター
クリアするための撃破対象。天王寺雅央さんの別カラー。
ノーマルモードのガオーと違って出目補正と方向転換はない様子。
特徴②:高いガード値はミッション達成で下げられる
ガード値はイベント【シャーク・襲来】のミッションを完遂したラウンド終了時に-6されます。
それでも困難と悪夢では海賊精鋭のバフのせいでガード値が0になりません。
特徴③:イベント【スキャリーチェイシング】発動ラウンドで行動開始
難易度普通と困難では15ラウンド、悪夢では13ラウンドから起きて動き出します。
それまでは寝ています。何もしてきません。
起床時と以後3ラウンドごとに遠隔攻撃でランダムなキャラに4ダメージを与えますが、ノーマルモードのガオーの遠隔攻撃と違ってHPが1残る仕様ではないので、HP4以下で喰らうと気絶します。
特徴④:戦闘をしかけると必ず反撃してくる
HPや防御に不安があったりミッション中であれば手出ししない方がいいです。
ダメージ系の効果カードなら反撃はありません。
ザコモンスターを一掃してから総攻撃するのが定石
進捗バーに予定されたイベント・ミッションが全て終わってから海賊王ガオーを攻撃するのがおすすめとされています。
ミッションが未達成でマップ上にザコモンスターが複数生存している状態のまま、故意にボス優先で戦闘をしかけるのは7割損なので控えましょう。
ガード値が6か8もあるでしょうし攻撃カードが無駄に吸われてしまう上、手痛い反撃で余計にHPが削られてします。これで万が一気絶でもしたら大変。
なので、全てのイベント・ミッションが片付いたら海賊王ガオーに総攻撃しましょう。
強化チップ獲得でチーム全体が強くなりますし、ボスの防御も低くなっていますからね。
また、必ずしもスターレベルを3まで上げる必要はありません。(難易度による)
少なくとも難易度困難でもアタッカーのスターレベルが1か2でクリアすることは可能です。
マップ状況、ボスの残りHP、失敗ラウンドまでの猶予、自身の役割とコイン状況、ターンボーナス予定など鑑みながら、スターレベルを上げるかすぐに総攻撃へ参加するかその都度判断しましょう。
海賊精鋭
HP:普20/困33/悪33 攻撃値:4 ガード値:2
特徴①:中ボス的な立ち位置のザコモンスター
進捗バーのイベントでのみ出現します。ザコと呼んでいいのかわからないくらいタフ。
撃破したプレイヤーは20コインを入手できます。
特徴②:海賊サメを1匹召喚する
出現したラウンドの行動開始時に、付近のマスへ召喚します。しない時もあったり。
数ラウンド経過後もやってくるので、撃破優先対象です。
特徴③:戦闘をしかけると必ず反撃してくる
難易度困難と攻撃を受けると海賊精鋭のパッシブ【憤怒】発動でさらに攻撃力が1、悪夢では2上昇。
シャドウアタックで反撃無効にしても上昇します。
やたら攻撃値が高い海賊精鋭の個体がいる理由がこれ。
ダメージ系の効果カードなら反撃はありません。
海賊サメ
HP:普10/困10/悪10 攻撃値:4 ガード値:1
特徴:ただのザコモンスター
イベントで出現したり海賊精鋭に呼び出されたり忙しいヤツ。
撃破したプレイヤーは5コインを入手できます。
全員イベントマスやモンスターマスの効果で出現することも。
盗賊アライグマ
HP:普6/困6/悪6 攻撃値:0 ガード値:0
特徴:コインを4盗むザコモンスター
ノーマルモードのマップ【ファントムシティー】で猛威を振るう害獣。
プレイヤーに追い付く度に4コイン盗むという迷惑行為でマップを走り回り、プレイヤーの所持コインが4以下であれば0枚になるよう盗みます。
また、ダイスをふる時に周囲6マス以内にプレイヤーがいない場合は移動+3。
攻撃や反撃、回避はしてきません。倒すこと自体は簡単。
撃破時したプレイヤーは4コイン+盗んで貯めた全コインを入手できます。
進捗バーのイベントに出現予定はありませんが、全員イベントマスやモンスターマスの効果で出現する可能性が多々あります。
知っておくと役立つ攻略ポイント
具体的な攻略の流れ
序盤はボスモンスターに手を出さないのがおすすめ
ボスはイベント【スキャリーチェイシング】開始まで行動はしません。
なおかつ、イベント【シャーク・精鋭】のミッションを達成するまでガード値が6もあります。
なので、まずは出現してくるザコモンスターを優先的に処理するのが定石です。
つまり序盤はボスに対してあまりダメージを出せませんし、攻撃カードもほぼ無駄になります。それにボスのオート反撃がかなり痛いです。
ダメージ系の効果カードをボスに使うくらいならまだアリかもしれませんね。
マップからザコを一掃して進捗バーの敵発生イベントも全て片付いた時が、ボスに戦闘を仕掛けるベストなタイミングとされています。
定期的に出現するザコモンスターの処理を優先する
ザコモンスターを倒すとコインがもらえる上に、全滅させれば強化チップをチーム全員が獲得できます。
強化チップはキャラの性能を格段に強くできるので、このPvEモードにおける重要な戦略要素の1つと断言できるでしょう。
強化チップはスターレベル上昇時でも獲得できます。ザコモンスター処理だけでなく、ターンボーナスやコインマス停止でファーミングするのも大事。
ザコモンスターを全て処理したらボスを総攻撃
ザコモンスターが出現しなくなり、マップ上の敵も全て片付いたら全員でボスを攻撃しましょう。
チーム全体の性能がしっかり強化されていれば、ボスの攻撃や反撃は受けたとしても耐えられるか、もしくは味方のサポートで一命を得られます。
難易度によって変わりますが、30or25ラウンドが経過すると敗北します。ゲームオーバーのタイムリミットです。
それまでにボスを倒せるように立ち回りましょう。
モンスターは1回の行動で1度しか戦闘しない
移動時は最寄りのプレイヤーをターゲットにマス分岐を選択するようです。
この時、最初に通過したプレイヤーに戦闘をしかけてきますが、以後の移動で別のプレイヤーを通過しても戦闘は発生しません。全ての難易度で共通の仕様です。
利用できるテクニックとして、瀕死のプレイヤーとモンスターの間に別のキャラクターが割って入ることで、瀕死のプレイヤーを戦闘対象から外してあげられますね。
ただし、1つのマスに複数のプレイヤーが滞在していた場合はそれらのプレイヤー達が戦闘を仕掛けられますので注意。
スターレベルが上がると攻撃カードが多く使える
最初は通常通り3コスト分の組み合わせで攻撃カードを使用できますが、スターレベルに応じてコスト使用上限が増加していきます。
スターレベル | コスト上限 |
---|---|
0 | 3 |
1 | 4 |
2 | 5 |
3 | 6 |
つまり、スターレベルが1になれば4コスト分の組み合わせが可能なので、最強の攻撃カード【名刀:ガオー切り】を使用できるのもここから。
さらにスターレベル3以上ではコスト上限が6になり、
・特大+特大=攻撃値+2~20ランダム補正
・ガオー切り+大=攻撃値2~31ランダム補正
などの組み合わせで戦闘することも可能です。
協力チャレンジレベルを上げよう
協力チャレンジレベルはPvEモード専用の育成要素です。
キャラによって強化内容は変わりますが、協力チャレンジにおいて非常に価値のあるシステム。
難易度普通なら未強化で問題ありませんが、困難は最低でもレベル1以上を推奨、悪夢に関してはレベル3であることが望ましいです。
レベル上げに必要なバトルノートは、
ショッピング→交換ショップ→協力チャレンジ
から、ジュジュチップを消費して購入します。イベントなどでも入手できそう。
ジュジュチップは強力チャレンジのクリア報酬なので、まだキャラを育成しきれていない場合は難易度普通から、レベルが上がってきたら困難を周回して必要数分集めましょう。
ボットの加入・代走は論外
人が足りなくて仕方なくbotを加えるのは悪手です。
PvEモードにおけるbotの挙動はノーマルモードと同じで、モンスターに攻撃をすることもなければ気の利いたタイミングでの効果カード使用も皆無。
戦力にならないどころの話ではなく、攻撃や支援要員が1人減るだけでクリアに支障をきたします。高難易度なら尚更です。
エラー落ち代走botも同じく奇行種と化しますが、復帰を期待してなんとか待ちましょう。
全員イベントマスはなるべく避ける
たらればを期待して積極的に停止を狙うマスではありません。
全員イベントの内容によってはチーム全体にメリットを及ぼす場合があっても、デメリット効果の方がゲーム進行を遅延させたり計画を狂わせたりするのでキツいです。
例えば敵が2匹出現する効果が出ればその敵を倒すために使うカードや手間、被ダメージなどが増えてしまいますよね。気絶に繋がると進捗バーが2進みます。
1ダメージ3ターン継続効果が出るとアランナやカッターナイフの強化チップを取ったプレイヤーのバフを発動できませんし、ランダムマスに全員横並び効果が出ると行動計画が狂ったり敵有利な位置に運ばれます。
上記の理由から些細なメリットより甚大なデメリットの方が憂慮されるので、ルート分岐を選択する際は慎重に判断しましょう。
ビタ停止なら仕方ありませんが、分岐で【全員イベント】か【災厄(2ダメージ受ける)】などの選択を迫られた場合、HPに余裕があるなら【災厄】を選んだ方がいいまであります。
もちろん、瀕死状態だったりピンチになってしまう状況であれば【全員イベント】を選んで良い効果が出るのを祈るばかり。