こちらでは戦闘について解説
戦闘を行うメリットとデメリットや戦利品、有効な武器などを載せています。
ぜひゲーム攻略にお役立てください。
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戦闘のメリット
節度を持った戦闘を心掛ければ、デメリットよりメリットの方がやや上回ります。
戦利品をドロップする
チンピラを倒すと高い確率でビニール袋をドロップします。
中にはお金が2000~10000以上とピンキリですが、美味しいと思うかはプレイヤー次第。
稀に薬物、武器なども入っています。
警官は数人倒してみましたが、ドロップはありませんでした。
称賛ポイントがもらえる
チンピラや警官を倒すとStreet Credという、プレイヤーの武力名声的なポイントがもらえます。
称賛ポイントを獲得してレベルアップすると、チンピラに絡まれても会話でやり過ごせたり(確率)、従業員を入手可能。
割と恩恵のあるシステムだったりします。
チンピラを会話で躱せる確率
Street Credレベル3=50%
Street Credレベル4(MAX)=90%
戦闘のデメリット
エリアの評判(Reputation Status)が下がる
チンピラを1人倒すと19ポイント失い、警官なら1人倒すと45ポイント失います。
警官はそもそも倒すのが大変なのでまだしも、やむを得ずチンピラを倒して失ったポイントくらいなら、余裕でリカバリー可能な範囲です。
1日の販売で普通に取り戻せますので、深刻に考えなくてOK。
警官から指名手配される
短期間で集中的にチンピラや、特に警官を倒すと、
「巷で暴れ回ってる奴がいるらしい」
という風に警官から目を付けられ、指名手配ポイントが上昇。
いずれ指名手配されて警官から問答無用で戦闘を仕掛けられます。
進捗は全3段階。
1段階目:PERSON OF INTEREST(15分)
目を付けられた状態です。
2段階目:SUSPECT(25分)
容疑者としてさらに注目されます。
3段階目:WANTED(30分)
WANTEDになると完全に指名手配。警官とバッタリ遭遇したら即戦闘です。
それぞれ設定された時間内で敵を倒したり窃盗などの犯罪行為でタイマーリセットor段階が上昇してしまうので、所定の時間が過ぎるまで大人しくしていましょう。
ちなみに、警官と戦って逮捕されてもWANTED状態は継続します。厄介。
冒頭で述べた「節度を持った戦闘を心掛ける」というのは、こういう理由からなんですね。
戦闘で負けたらどうなるの?
当然ですがこちらもHPが0になると倒れてしまい、エリア評判とStreet Credがマイナスされます。
チンピラに負けた場合は手持ちのお金&装備中の貴金属を全ロストした後、最寄りの医療ポイントでリスポーンします。
シークレットスロットの分も失うので注意したいですね。
警官に負けた場合は薬物を全て押収された後、最寄りの警察署でリスポーンします。
牢屋の中でゲームが再開しますが、刑期は終わっているのですぐに出ていいです。
敵の強さ
強さの比較としては
兵隊>警官>>>チンピラ
くらいには兵隊と警官が圧倒的に強いです。
序盤は触らぬ神に祟りなし。三十六計逃げるに如かず。
逃亡は有効な手段
戦闘になってもダッシュで逃げれば、いずれ戦闘状態は終了します。
チンピラと警官どちらにしても、会話の選択肢でお金を渡したくないor持ち物検査されたくない場合は、あえて戦闘になる選択肢を選んで戦闘に持ち込んでから逃走するとデメリットなしで済みます。
そもそも絡まれる距離にいなければ戦闘にはなりませんが、街角を曲がったら鉢合ってしまったとかたまにあるので困ったものですね。
戦闘を強制終了する手段
倒す逃げる以外に、戦闘状態から脱する方法があります。
車に逃げ込む
嘘みたいな話ですが、車両の中は完全無敵です。
敵に囲まれはしますが、攻撃されても被弾しないので全く問題なし。
待っていて戦闘が終わるわけではないので、どこかにファストトラベルしましょう。
スクーターは普通に攻撃を受けるので、危なくなる前にファストトラベルすれば逃走可能。
似た要領でバス停ワープが浮かびますが、バス停は戦闘中だと操作できません。残念。
ボートで逃げる
相手もボートで追ってくることはないので、自身のボートが近くにあるなら一考。
戦闘の立ち回り
戦闘になったら、もしく戦闘をするつもりなら、クイックスロットに登録した武器を装備しましょう。
序盤から群島の雑貨店で買えるバールは威力とリーチ共に良好で、チンピラ程度なら苦戦せず倒せます。序盤と言わず、初日から持っておくことをおすすめします。
おすすめというより、素手が本当に弱いのでバールを持っていた方が安全ということです。
素手=何も登録されてないクイックスロットを装備すると素手状態になる
戦い方
左クリックで持っている武器で攻撃します。1振りごとにスタミナを消費。
右クリック長押しで敵の攻撃をガードします。無効化ではなく軽減。スタミナ消費はありませんが、ガードが成立するごとにスタミナを消費してしまいます。
ムーブとしてはガードしながらカウンターを狙ってください。敵は攻撃を連発しないので、1度ガードしたらこちらの反撃が2発入るくらいは猶予があります。
加えてなるべく引き気味で戦うのもいいです。敵の攻撃が届かず空振ることもあります。
持っている武器のリーチも把握しておくと間合いが読みやすくなりますね。
追い詰められそうなら距離を取る、分が悪ければ逃げるなどの選択も視野に入れましょう。
HPもそうですがスタミナ管理がかなり重要です。被弾とガードのスタミナ消費に気を付けて戦ってください。
状態異常
武器の詳細を見ると、その武器で引き起こす状態異常と発生確率が確認できます。
BLEED(出血)
少しずつですが継続的にダメージを与えます。
プレイヤーが出血状態になったらクイックスロットに登録した包帯で治療、もしくは時間経過で自然治癒できます。
STUN(スタン)
膝を付いてしばらく行動不能になるので、攻撃を叩き込む大チャンス。
プレイヤーはスタン状態にならない可能性があります。(調査中)
敵の戦意喪失
複数人を相手にしている際、1人を倒すともう一方が降参するパターンが稀にあります。
降参した時点でその敵との戦闘は終了したと見なされ各種ポイント増減が発生しますが、追撃することもできます。追撃で倒すと再度ポイント増減が行われ、アイテムもドロップ。
おすすめの武器
バール
最序盤から入手可能で安定した性能をしています。
野球バット
バールの完全上位互換です。ダメージもですがスタン確率40%が強すぎますね。(体感40%もないですが)
これがあれば警官相手でもがんばればなんとか勝てます。
入手は群島より先のエリアに進んだ頃です。
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