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【Drug Dealer Simulator 2】初心者ガイド

2024年6月21日

【Drug Dealer Simulator 2】初心者ガイド
管理人代理
管理人代理

こちらは初心者ガイドです

このゲームをどんな風に楽しく遊べばいいか解説します。

ぜひゲーム攻略にお役立てください。


準備中


初心者ガイド:操作方法

一般的なPCゲームよろしく、WASD移動です。

ESCキー→設定→キーの割り当て設定から各種操作確認と割り当て変更ができます。

以下で、知っておくと便利な操作テクニックをご紹介。

セーブはアジトで可能

任意セーブの他に、アジトではオートセーブも頻繁に行われます。

インベントリはTAB押しでも開く

基本はIキーですが、どっちかというとTAB押しの方が楽ですよね。

インベントリ移動はダブルクリック

チェストやストレージを開いた状態でアイテムをダブルクリックすれば、ドラッグドロップせずとも移動できます。スタックも自動的にされますのでけっこう快適。

逆にチェストとストレージからインベントリへの移動も可能です。

アイテムの分割は右クリック

アイテムを右クリックした状態で移動すれば指定数で分割できます。

バーで調整でも、数字をクリック入力でも分けられます。

懐中電灯は電池の概念がない

Lキーで点灯消灯ができます。

基本つけっぱでも問題ありませんが、スニーキングする際は消しましょう。

パルクールはジャンプ中発動でより高所へ

spaceキーを押してもよじ登れない高所は、ジャンプ中に再度spaceキーを押すことで意外と登れたりします。

チンピラや警察とのチェイスで役に立つかもしれません。

ダッシュでドアが自動的に開く

Fキーでドアの開閉ができますが、ダッシュ中のスピードが乗った状態でドアに接触すると自動で勢いよく開きます。

突入する風でかっこいいですね。ただし一部の頑丈そうな扉ではできません。

周辺探知センサーにはCTがある

マウスホイール長押しで拾得可能なアイテムを発見したり、インタラクトできるオブジェやポイントを発見できる機能です。

使用すると画面左下のステータスバーの真下にCTゲージが表示されるので、それが消えるまで再使用はできません。

(CTいる?)

時間が止まるのはESCキー

インベントリやマップなどを開いた状態でゲーム内時間が進行します。

放置したい時はESCキーでポーズを出すのがいいでしょう。

マルチプレイ中では無効なので注意。


初心者ガイド:難易度の設定

新しいカルテルを作成したら、全4種類からゲーム設定を選択します。

DEFAULT DDS2:通常の設定です。初めての人ならこれ。

ECONOMIC:ビジネスに焦点を当てた設定で、敵が弱め。

GANGSTA:敵が強くなっており、襲撃頻度も多いのが特徴。

CHILLOUT:ゆるゆる設定です。

カスタム:各項目を好きなようにいじれます。

なお、ランツォのオフィスなどにある上司用机から、これら難易度とカスタム数値の変更ができます。


初心者ガイド:序盤から注意するべきこと

関連記事→戦闘

道路封鎖のチンピラ

お金を奪ってきたり、問答無用で戦闘になったりします。

倒したとしてもそのエリアの評判が下がるので、友好的ムーブを心掛けているのであれば戦闘は避けたいですね。

遠目で見かけたら迂回するようにしましょう。戦闘になっても逃げることはできます。

とは言え、評価ポイントの下落数値はそこまで致命的なほどではないです。

逆に、チンピラを倒すとStreet Credというプレイヤーの武力的な名声が上昇し、チンピラに絡まれにくくなるメリットがあります。

お金などのドロップ品もあるので、一概に悪いことだらけというわけではないです。

戦う状況に備えて、バールを1本買ってクイックスロットに装備しておくのがおすすめ。

警官

警察署の建物がある周辺では警官が2人1組で巡回しています。

序盤では群島の西側をうろついているので、家具店や質屋、ミニマーケットに行く際は警戒しましょう。

あまり近付きすぎると職質を受けて持ち物検査か戦闘の選択を強いられます。

持ち物検査は、インベントリのシークレットスロットに薬物を配置すれば押収されずに済む可能性が高くなり、事なきを得ます。

画面表示では押収されたとなっていますが、数は減っていないはずです。

下段F〇CKの選択肢を選ぶともれなく戦闘開始。負ければ薬物押収+投獄されるのでこれもあまり良いことがありません。

遠目で見かけたら迂回する、距離を取ってやり過ごすなど対策しましょう。

持ち物検査が嫌なら、あえて戦闘に持ち込んで逃亡するのもアリ。


初心者ガイド:最初は何をしたらいい?

ゲーム開始からしばらくはストーリーや追加されるミッションを進めましょう。

チュートリアルも兼ねているので、進行しながら操作やシステムをある程度把握できるはずです。

また、顧客の注文を受けて販売すること以外はストーリーなどに時間制限はないので、マイペースで進めてOK。

大麻インディカを生産する

ストーリーでも早々に説明がされますが、おさらい含めて説明します。

①材料を用意する②インディカを栽培する③インディカを乾燥させる④梱包

具体的な生産工程は上記の流れで考えればOK。

①材料を用意する

初期アジト【バンカー】の素材保管庫に、必要な資源を移しておかなければなりません。

必要なアイテムは水、肥料、インディカの種の3つです。水と肥料は現物を持っていてもダメなので、必ず実験室用トレイの中で開梱してください。

そうして初めてアジトの素材保管庫にSubstances(薬物生産に必要なリソース)としてストックされます。

②インディカを栽培する

材料が滞りなく揃っていれば、バンカー内の栽培室を操作して栽培を開始できます。

1株(花×35)育つのに16分40秒かかるので、せっかく栽培室が2台あるのですから、量産時は2台とも惜しみなく使いましょう。

栽培が終わったら完成したインディカの花をインベントリに移して次工程へ。

は小さな島の店(ヘレンがいるところ)や、群島の雑貨店などで購入できます。

肥料は群島の雑貨店や大麻と器具販売店などで購入できます。

インディカの種は大麻と器具販売店で購入できます。

③インディカを乾燥させる

天井から宙づりにされたハイブリッド乾燥機を操作して、インディカの花を入れて大麻インディカ(マリファナ)に仕上げます。

乾燥機内のインディカの花は1個につき31秒かけて1gの大麻インディカとなり、素材保管庫に自動的に移されます。

関連記事→大麻インディカの量産

④梱包

素材保管庫に大麻インディカが貯まってきたら、実験室用トレイから梱包しましょう。

おすすめの梱包は1gと2gを多く作ることです。インベントリを節約できます。

顧客が欲しがるグラム数は2~6gと幅広く、2g3g4g5g6gと分けて持ち歩くのはさすがにインベントリがもったいないですよね。

5gを要求されても1gと2gの組み合わせで渡せますよ。

群島のランツォに渡す時などは30gで複数梱包するといいでしょう。

なお、31g以上の梱包で必要になるストレッチフィルムやダクトテープは、群島の雑貨店などで購入できます。

販売スケジュールを管理する

携帯電話に入ってくる依頼を、自身の予定に合ったスケジュールに組み込みましょう。

依頼に対して早く返事をすれば評価ボーナスが入ります。何時に売るかは無関係。

例えば、販売は1日の午前9時だけに集中して、他の時間を空けるようなスケジュールもアリです。

午前以降に入った依頼は全て翌日の朝に予定を組めば、自由時間をしっかり確保できるでしょう。

依頼が来る度にFキー長押しで即対応していると、やりたいことがなかなかできませんからね。

自身のアジトを購入する

序盤にアジトを持つ主なメリットを以下にまとめます。

①小さな島の初期アジトに戻る頻度が減る

ミッションで戻る場合はありますが明らかに楽です。

②各所にアクセスしやすくなる

バス停が近いアジトならファストトラベルが容易に。

③薬物の生産が高機能化する

高性能な器具を使った生産が可能になるので、初期アジトの生産効率と比べると恩恵大です。

④電話(録音メッセージ再生用)を置ける

わざわざ外へ電話をしに行く必要がなくなります。

⑤ベッドを置いて就寝できる

寝たい時に寝れます。

以下はデメリット。

①素材保管庫のリソース引越しが少し面倒

リソースとは水や肥料のことです。

それぞれが1㎏以上あればストレッチフィルムやダクトテープを買って一気に梱包した方が楽。

②実験器具や家財道具を集めるのが少し大変

大麻と器具販売店(植物学者の兄弟のお店)や家具店を周りましょう。

質屋にお金を預けていれば通販で取り寄せられるアイテムもあるので、そこまで走り回ることなさそう。

③電気代、ゴミ回収費などの支出が発生する

支出より収益の方が上回ります。

ざっとこんな感じ。デメリットはさほどではありませんね。

最も早くアジトを購入できるようになるのは、群島のランツォと関係を持ったタイミングで、技術開発のミッションに追加されます。

順当にプレイすればゲーム開始30分くらいでアジトが持てるので、ゲームとしてはその時点で「アジト持っちゃいなよ」と言いたいんでしょうね。

ストーリーの展開的にも、割と早めにアジトを購入することにはなりそうです。

もちろん、人それぞれのプレイスタイルがあるので、個人の判断で問題ありません。

関連記事→アジトの運用

アンフェタミンを販売or生産する

ストーリーが少し進むとアンフェタミンという薬物が取り扱えるようになります。

これは大麻インディカより高く売れるので、流通させれば更なる収益が期待できます。

アンフェタミンはマーカスから買ったものを再梱包して売りさばくのもいいのですが、自身のアジトで作れるようになるとマーカス転売より低コストなので利益が増えます。

関連記事→アンフェタミンの作り方


今後のゲーム展開

アジトの設備やアンフェタミンの量産体制を整えたり、群島の評判上げにもある程度時間はかかります。

なので、余裕を持ちながらゲームを理解し、楽しみながらプレイしましょう。

ストーリーをしなくても特にペナルティなどはありません。

慣れてきたら、以下のパターンを参考に進めてはいかかでしょうか。

新しいエリアを開拓、インフルエンサーを通じて評判を上げる

基本的に、ストーリーを進めると仲良くなったインフルエンサーの紹介で新エリアの人脈と繋がるような流れが繰り返されます。

その新しい場所で出会ったインフルエンサーに薬物を渡し、顧客を増やし、薬物の新レシピを獲得し、Reputation Status(評判)と収益を上げていきましょう。

関連記事→生産

顧客が増えてきたら売人にそのエリアの販売を任せる

エリアの開拓が進んで評判も上々になれば、ストーリーで次の新エリアに誘導されます。

その頃を見測ってアジトを購入し、従業員を売人にして販売を自動化しましょう。

関連記事→販売

STEP1とSTEP2の繰り返し

おおまかな流れは以上です。

合間で薬物量産や資金稼ぎを挟み、楽しいディーラーライフを堪能してください。


準備中


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このブログの管理を任された現代風座敷童。 たまに生意気で、たまにポンコツ。 ゲーミングPCブランド【XENOVA】アンバサダー。

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