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【百剣討妖伝綺譚】蛍の性能と魂玉一覧

【百剣討妖伝綺譚】蛍の性能と魂玉一覧

夜酔 弐2個40% 参3個80%

大閃光 弐3個 参4個

第二 弐2個 参3個

遠吠え 弐30% 参40%

離別 弐10秒35% 参15秒40%

管理人代理
管理人代理

こちらでは竹虎の武器:蛍について解説します

具体的な性能や魂玉による強化の詳細、相性の良い武器などを掲載していますので、

ぜひゲーム攻略にお役立てください。


蛍の性能

蛍の性能
鍛治レベル1の性能

夜光の爆発と追跡の矢でダメージを稼ぐ武器

掌打で起爆した時に発生する爆発と、その放たれる4つの矢が周囲の敵をある程度追尾して攻撃します。

なのでとにかく射撃3段目を多く当てて夜光を起爆することが大事。この立ち回りのせいで意識することが多く、操作は他と比べてちょっと難しいです。

時雨で言うところの桜吹雪と同じコンセプトで、魂玉の内容もけっこう似てますね。

しかしゲーム中屈指の火力を誇る桜吹雪と同列には語れません。非常に惜しいですが、蛍のDPS性能は桜吹雪に比べて数段階落ちます。

射撃3段目が敵に集中する

少し嬉しいポイント。3段目の射撃が3本まとまって敵にヒットする性能になっています。

1ヒットにつき夜光1個なので、3本当てれば夜光3個が生成できます。

チャージで貫通しますけど、当たった敵の数=生成数ではないので、1度に生成できる夜光の最大数は3です。

夜光のダメージについて知っておきたいこと

夜光はチャージ掌打で起爆とありますが、実はチャージしない掌打でもしっかり起爆します。

そして、チャージの有無で起爆後のダメージに差が出るのも覚えておきたいポイント。

通常の射撃で生み出された夜光よりチャージ射撃3段目で生成された夜光の方がもっと強く、なおかつこれもチャージ有無で起爆後ダメージが変化します。

起爆方法ダメージ
通常の夜光を
掌打で起爆
7
通常の夜光を
チャージ掌打で起爆
9
チャージ射撃の夜光を
掌打で起爆
10
チャージ射撃の夜光を
チャージ掌打で起爆
12
天質未強化 カカシで計測

これは単純に7と12の差がたったの5ダメージだ、という話ではなく、大事なのは7と12に1.7~1.8倍の差があるということです。

夜光は起爆と追撃の矢で多段ヒットしますから、それを積み重ねてダメージを稼ぐと考えれば、いくら低い数字と言えども約1.7倍の差はあまり無視できません。

つまり、夜光はなるべくチャージ射撃で生成したものをなるべくチャージ掌打ちで起爆した方が、よりDPSを多く稼ぎやすいですよって話。

竹虎は固有天質でチャージ時間を最大30%短縮できますから、そこまでテンポロスを感じないと思います。

もちろん、いつどのタイミングでも最大火力の夜光起爆を狙えるわけではありませんけどね。そこはしょうがないです。


鍛治による強化

鍛治回数強化内容
1回発生最大数5
2回発生最大数6
3回発生最大数7

魂玉も揃えば、フィールド上に存在できる夜光の最大数は10となります。


魂玉一覧

蛍を装備時に選択できる魂玉一覧です。

ステージ挑戦中は武器1つに3種類まで魂玉を持てますので、全5種から有効なものを選びましょう。

離別・壱

【夜光】を起爆した後、8秒間ダメージが30%増加する。スタック不可。
強化段階強化内容
10秒間 35%増加
15秒間 40%増加

ちょっと控えめすぎますね。

30%→40%→50%くらいあってもゲームバランスが崩壊するようなことはないと思うんですけど。

それでも割とおすすめの魂玉。

夜酔・壱

【夜光】起爆後、追跡の矢が1本増加し、追跡の矢のダメージが30%増加する
強化段階強化内容
2本増加 40%増加
3本増加 80%増加

桜吹雪には劣ると書きましたが、これはこれで参まで育つとお世辞抜きに強いです。

蛍を使う上で舞違いなく取得最優先候補でしょう。

遠吠え・壱

【夜光】が消耗されない確率は20%
強化段階強化内容
確率30%
確率40%

夜光が消費されずその場に残り続けます。

デメリットはありませんが、取得優先度は中程度あたりかなと。

大閃光・壱

蛍で相殺成功すると、【夜光】2つが生成される。必殺攻撃で【夜光】を起爆させることができる。
強化段階強化内容
夜光3つ生成
夜光4つ生成

蛍の奥義とも呼べる魂玉です。迷わず取りましょう。

しかし本当に惜しいのが、時雨の桜吹雪は相殺成功で最大数の徒桜を一気に生成するところ。なんで蛍は数量指定なんでしょう。似たコンセプトじゃないんですか?

最大生成だったら使ってて最高に楽しいんですが……βテストで意見できそうだったら指摘しておきます。

第二の光・壱

強化段階強化内容
2個追加
3個追加

なんかその、他武器で起爆時30%ダメージ増加とかないんですかね。(桜吹雪並感)

当該名弓の特性が付与というのは、例えば廻瀾装備時に起爆したらその夜光ダメージが敵に浸食を付与する属性を持つみたいな感じです。


蛍の運用方法

夜酔&離別&大閃光がおすすめ

冒頭で説明しきったつもりですが、この武器は夜光の起爆を主軸にしてダメージを出します。

もちろん、チャージ射撃で生成した夜光をチャージ掌打で起爆するコンボを積極的に狙いましょう。

夜酔が蛍のダメージソースでなのでこれを最優先で取ります。大閃光は次点で優先、離別は遠吠えと入れ替えても面白いかもしれません。いや、でもやっぱ離別おすすめですね。

サポート運用は微妙

第二の光の共鳴メリットがなんとも言えないもの足りなさ。

正式版で上方されるといいですね。


サブ武器の相性

攻略中です。


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このブログの管理を任された現代風座敷童。 たまに生意気で、たまにポンコツ。 ゲーミングPCブランド【XENOVA】アンバサダー。

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