モンドのしかるねこ。星4レア、使用武器は弓。
シールドや回復エリアを生成したり、元素熟知ブーストもできるサポーターだ。
ディオナはver1.1にて新規実装された古参キャラであるものの、現環境(ver3.6)でも十分に活躍できる。
そんな彼女の天賦や、推奨される聖遺物、武器、パーティー編成例、運用シーンをご紹介。
必要な育成素材
突破素材
ボス素材は『急凍樹』がドロップする『極寒のコア』。
特産品はモンド各地にあるドドリアンと、ヒルチャール弓シリーズが落とす矢先。
これらはモンドで全て調達できるので、ガチャからディオナを獲得した新規プレイヤーさんも、スムーズに育成進行できるのは嬉しい部分。
天賦素材
必要なのは、モンド天賦秘境で手に入る自由シリーズで、月曜木曜日曜に開催されている。
天賦Lv6以降必要になる週ボス素材は『公子(タルタリヤ)』が落とす『魔王の刃・残片』。
元素スキル>元素爆発>通常攻撃 育成優先順はこれが主流。
天賦の説明
通常攻撃と重撃
シンプルな5連続物理攻撃と、氷元素単発チャージショット。
4凸効果で、チャージ時間が短縮される。
元素スキル【フリーズキャッツクロー】
短押しで2個、長押しで5個の追尾弾を発射し、氷元素ダメージを与える。
敵に命中すると氷元素シールドを生成するが、命中対象は地面でも何でもよい。
とにかくスキルを使えばシールドが張れるということ。
シールドのダメージ吸収量は、ディオナの最大HPが参照される。
シールドの効果時間は追尾弾1個につき2.4秒(天賦Lv7から2.4秒固定)なので、
・短押しなら4.8秒継続
・長押しなら12秒継続
と、2通りの効果時間があるものの、基本的に使い分けはせず長押しがおすすめ。
短押し<長押しでクールタイムも変動するが、ソロプレイなら長押しが有用とされる。
元素爆発【特製スピリッツ】
12秒継続する氷元素ダメージエリアを生成する。エリア内の敵に氷元素ダメージを、味方には回復を、同じタイミングで2秒毎に与える。
ダメージはディオナの攻撃力を参照し、回復量はディオナの最大HPを参照。
必要元素エネルギーは80。
発動時と持続ダメージで合計7回の氷元素ダメージを与えるが、元素付与の発生は4回と少ない。しかし考え方によっては、他キャラの元素反応を邪魔しにくいとも捉えることができる。
固有天賦1【キャッツテールの裏メニュー】
元素スキルによって得たシールドが展開されている時、以下の効果を得る。
・キャラの移動速度+10%
・キャラのスタミナ消費-10%
固有天賦2【滑稽な醜態】
元素爆発エリア内にいる敵の攻撃力を、15秒間-10%する。
固有天賦3【おまけのおつまみ】
回復系料理の完璧調理時、12%の確率で2倍獲得する。
命ノ星座
私のディオナは完凸。
第1重【特製の余韻】
元素爆発の効果終了時、ディオナの元素エネルギーを15回復する。
元素エネルギー80族のディオナが、実質65族になる。
第2重【クールキャッツクロ―】
元素スキルによるダメージ+15%と、シールドのダメージ吸収量+15%。命中時、周囲にいるパーティー全員に吸収量50%分のシールドを5秒間付与する。
色々と強化してくれる便利な星座。マルチプレイで他プレイヤーに喜ばれる。
第3重【お、おかわり?】
元素爆破の天賦Lv+3
ヒーラー性能が上がる。
第4重【酒造業キラー】
元素爆発エリア内にいるディオナのチャージショット溜め時間-60%
アタッカー運用の可能性を秘めた星座。アビスの使徒・激流の水元素状態に対しても有効。
第5重【エクストラアイス】
元素スキルの天賦Lv+3
シールド性能が上がる。
第6重【キャッツテールが閉店の時】
元素爆発エリア内にいるキャラは、HPの状態によって下記の効果を得る。
・HP50%以下:受ける治癒効果+30%
・HP50%以上:元素熟知+200
元素熟知200バフがなかなか強力。
エリアに一度入れば、エリア外に出ても効果が持続する親切な設計。ただしキャラ切り替えでリセットされるのは覚えておこう。
運用方法とパーティー編成
シールドと回復を単独でこなせるため、パーティーの枠もかさばらない。味方や敵との相性次第で、どんなパーティーにも入れられるのも良い。
フレキシブルな対応ができるディオナの数ある推奨パーティーの中で、1つ例を紹介する。
溶解パーティー
例【ロサリア・ディオナ・シャンリン・ベネット】
サポートだけでなく、完凸効果である元素熟知+200を活かした炎→氷の溶解編成。
元素爆発が反応を起こしづらいデメリットを逆手に取り、ロサリアによる溶解反応を全く邪魔しない理想的なダメージ出力に貢献している。ディオナの長所を全て発揮するパーティー。
シールドやベネットの回復もあるので耐久面にも優れた編成となっており、元素的に不利がないならおすすめできる編成だ。
ちなみにこの編成は、ver3.5後半の深境螺旋において星4クリアの片翼を担ったことも。
あああ
アタッカーとしてのディオナ
ディオナのアタッカー運用はやろうと思えば可能だが、高いダメージが出る保証はできない。
あり得るビルドとして
・超電導と雲菫を使った通常攻撃物理型
・元素爆発エリア内で高速回転溶解チャージショット連打型(4凸以上前提)
の2つが候補として挙げられる。
どちらにしても、サポート運用時ですら全く手を付けない通常攻撃天賦を育成する必要があり、何より攻撃力を伸ばすのでシールドや回復のサポート性能が付け焼刃になることにも留意しておこう。
聖遺物や武器の選択
ディオナはシールドを張れるヒーラーという認識が一般的である。
シールドと回復性能はどちらもディオナの最大HPを参照することから、その最大HPを上げられる聖遺物の部位とセット効果や武器を選択したい。
元素爆発に必要エネルギーも80と重いため、元素チャージ効率も重要だ。
推奨される聖遺物
【花海甘露の光】【千岩牢固】【絶縁の御旗】【愛される少女】【海染硨磲】
この候補から2種類を2setずつ、現状に合った組み合わせで選択しよう。
中でも花海甘露と千岩牢固2setはHP+20%の効果を持つため、最もおすすめできる。
時の砂、空の杯、理の冠のメインOPは全てHPで揃えたいが、もし元素チャージ効率が足りないのであれば、時の砂のメインOPを元素チャージ効率に変えてもよい。
推奨される武器
どのレアリティの武器にも、ディオナと部分的に噛み合いそうなものは一定数存在する。
その中でも特に有用とされる武器を紹介。
【星4武器】
・祭礼の弓
ディオナにベストマッチな武器。HP上昇効果はないが、サブOPで元素チャージ効率を確保できる点と、スキルクールタイムをリセットする能力がとても優秀。
スキルが再使用できることでシールドを張り直せるし、元素粒子も生成されるので元素爆発エネルギーの補充促進や、発動条件の良さなども相まって何よりもおすすめできる。
・西風猟弓
高い元素チャージ効率と、会心攻撃時に確率で生成される元素粒子によって、元素爆発の回転が格段に良くなる武器。
祭礼の弓がない場合に持たせる安定の一本。
まとめ
シールドの性能面で、時折ディオナは同じ氷元素キャラのレイラとよく比較される。
結論としてシールドならレイラの方が硬いが、それでディオナのシールドに価値がないということには、絶対ならない。
ディオナには回復や元素熟知バフがあるので、状況でレイラと使い分ける考え方が建設的。
防ぐダメージはちゃんと防ぐので、しっかり育てれば期待に応えてくれるだろう。