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【救国のスネジンカ】武器の解説

2024年8月29日

【救国のスネジンカ】武器の解説
管理人代理
管理人代理

こちらでは武器ついて解説します

各種武器の基本仕様と使い方や性能についてまとめており、特級マルチバレルライフルの詳細も掲載しています。

ぜひゲーム攻略にお役立てください。



武器の解説

言わずもがな、このゲームをクリアするためのメインウェポンです。

必ずカード購入フェーズでお金を支払って用意する必要があります。

とにかく種類が多い

武器カテゴリーだけでも

・ハンドガン(初期装備)

・サブマシンガン&上級サブマシンガン

・アサルトライフル&上級アサルトライフル

・軽機関銃&上級軽機関銃

・ショットガン&上級ショットガン

・グレネードランチャー&上級グレネードランチャー

・スナイパーライフル&上級スナイパーライフル

・上級マシンピストル

・特級マルチバレルライフル

と、かなりの数あるのに、これらほとんどが更にA・B・Cで分類される場合もあるから驚き。

合計で32種類。始めたばかりだと何がどんな性能なのかわからないので悩みますね。

上級系は強いの?

強いなぁと思うものはあります。上位ですからね。

でも上級ならではの欠点もあります。

・少し高価

通常の武器がお金10に対して、上位はお金15です。

・耐久値が低い

後述しますが、通常に対して2日少ないのでやや壊れやすいです。

買った武器には耐久値が存在する

武器の耐久値は日数消化で減っていきます。1日でどれだけ撃っても減少する耐久値は1。

基本的にノーマル系の武器なら8日上級と付く武器なら6日の耐久値が設定されています。

スネジンカの能力変化やチャレンジモードにおけるキャラの性能によって、この耐久値にボーナス補正が入ったりします。

耐久値が0になると初期装備のハンドガンで戦うことになるので、遅くとも武器耐久が1になった次の日のカード購入フェーズで何度引き直しても買いましょう。

ハンドガンには耐久値はありません。


以降、武器名はアルファベットで省略させていただく場合がございます。

ハンドガン系(HG)

初期武器ですが、買った武器が壊れた時に再度装備するのがハンドガン系。

3種類ありますが、購入にかかるお金はいずれも0。

ハンドガンA

初期装備中の初期装備。ゲーム開始数日間ならこれでなんとかなります。

ハンドガンB

ほぼ軽機関銃です。

最序盤に出たらこれをしばらく使ってお金を貯めるムーブができるくらいには優秀。

ハンドガンC

装填数は少ないですが威力は高いです。

貫通したら他と差別化できたかもしれません。

上級マシンピストル

これは初期ではありませんが、HG系と思うのでこちらに分類しました。

購入にお金が15かかり、耐久値も6あります。

実は隠れた優秀武器で、盾を構えると地上型機械兵が動きを止めます。

その間に敵を倒せるのでとても便利ですが、空中の敵は足止めできません。


サブマシンガン系(SMG)

連射力とリロード速度に優れた武器カテゴリー。

取り回しの良さから総じて火力の高さを実感できます。

ただし集弾性が悪いので狙い撃ちはほぼ必須。

サブマシンガンA

SMG系の中では安定した一品。

集弾性も悪くないので扱いやすい武器です。

サブマシンガンB

集弾性を欠いて連射性を挙げた武器。

サブマシンガンC

更に集団性を削って連射力に極振りした武器。

弾速も遅いので、さすがに扱いにくいのは否めません。

上級サブマシンガンA

安定した性能ですがマガジン容量に一抹の不安があります。

上級サブマシンガンB

恐らくSMG系の中で最も優秀かもしれません。

弾速、連射力、マガジン容量、集弾性、全て信頼できるラインです。


アサルトライフル系(AR)

威力、弾速、集弾性に優れており、マガジン容量もなかなか。

迷ったらこれ!みたいな武器カテゴリーです。

アサルトライフルA

射撃方式が5弾バーストなので弾幕を張るのが苦手なクセのある武器。

扱いやすいAR系のポピュラーな特徴を一部無視した異端児です。

「二つに折れなければ必ず撃てる」という武器説明にセンスを感じます。

アサルトライフルB

これぞアサルトライフル、という性能っぷりです。全てにおいて無難。

アサルトライフルC

連射力とマガジン容量を若干落として1発の火力を上げた武器。

それでもARっぽい挙動の範囲内なので普通に使えます。

上級アサルトライフルA

ARCに少し威力を上乗せしたような武器です。

連射力の少しもの足りない感を威力でカバーしています。

上級アサルトライフルB

AR系の中で全てが平均以上の優等生。

AR系が好きなら常に装備していたくなるおすすめ武器です。


軽機関銃系(LMG)

高威力と大容量のマガジンによる継続戦闘性能が光る武器カテゴリー。

装填数が多い分リロード速度はお察し。また、武器が重いために装備すると移動速度が若干落ちるのもちょっとした欠点です。

軽機関銃A

軽機関銃の中で平均的な性能をしている武器。

軽機関銃B

連射力を抑えて威力を向上させたモデル。

使ってみると、結構連射が遅いと感じます。

上級軽機関銃A

残弾数が少なくなるほど連射力が上がっていくユニークな武器。

50発あたりなると鬼みたいな発射レートになるのでトリガーハッピーになれますが、そこまで来るとリロードは近いです。

射撃場の早撃ちテストで、残弾数を調整してから挑戦すると7秒を切れたり。

上級軽機関銃B

装填数が300発超えの戦略兵器です。

なんと言ってもその弾速の遅さ。使いにくいというレベルを通り越して、逆に「置き」として弾をバラ撒いておく撃ち方が普通に強力。

ある意味LMG系で最強かもしれません。


ショットガン系(SG)

扇状に広がっていく散弾を発射する武器カテゴリーです。

その特性から、遠~中距離では弾幕を張り、近距離では瞬間火力を発揮するという2つの顔を持っています。

敵を待つだけではなく、プレイヤーが自ら接近して早期にバーストダメージを出すという動きも、SG系を使いこなす1つのテクニックでしょう。

装填数は少ないですが、強いプッシュバックパワーとやや早いリロード速度でカバー。

ショットガンA

装填数がSG系の中で最も多く、幅広い状況で使えます。

散弾数も5発と多いのが特徴です。

ショットガンB

狙い撃ち時の集弾性が高い散弾で、的確にヒットさせるのが得意。

上級ショットガンA

こちらも狙い撃ち時の集弾性が高い武器。

散弾5発がコンパクトにまとまるので、全弾ヒットさせたらかなり強いです。

上級ショットガンB

ぱっと目で追い切れないくらいたくさんの散弾を4連続で撃ち出す武器。

瞬間火力に特化したコンセプトなので、すぐに弾切れします。その分与えるダメージを相当高いんですけどね。

数で押されるのが苦手なので、仲間を連れた状態で使うのが望ましいです。


スナイパーライフル系(SR)

掃射ができない分、弾が貫通するクセつよな武器カテゴリー。

1発の威力が非常に高く、しっかりエイムできればボスに対して強いです。

陸空で攻められるのを苦手としますが、そこは仲間とガジェット類で補いましょう。

スナイパーライフルA

望んでこれを購入する機会はあまりないですね。

でもSRらしい最低限の性能は担保されています。

スナイパーライフルB

FPSゲームでいうところのDMRチックな使い心地がこれ。

発射レートも良好、装填数も多いのでけっこう強いと思います。

スナイパーライフルC

見た目なら最強のSRっぽく感じますが、クセつよ武器です。

3弾バーストなので、貫通性能のあるARAを使っているような感覚。

上級スナイパーライフルA

SR系の中でも高威力な武器。

使いやすさも安定しているので、SRを持ちたいならおすすめできます。

上級スナイパーライフルB

対ボス戦最強兵器。

装填数が1固定なので1発撃つごとにリロードが必要ですが、それを許してしまう1撃の威力の高さはゲーム内でダントツです。

リシチカの能力のバフをモロに受けるので、東部ルートの100日目ボス戦ですら接敵開始から十数秒で決着が付きます。


グレネードランチャー系(GL)

地面か敵に接触すると爆発する榴弾を発射する武器カテゴリー。

当てるというよりは、爆風に周囲の敵を巻き込むのが強いですね。

発射された榴弾の軌道は2種類あり、

・放物線状に飛ぶ

・ロケット噴射で真っすぐ飛ぶ

で分かれています。

グレネードランチャーA

 軌道は放物線タイプ

装填数が少なくすぐ弾切れを起こすので扱いにくいです。

ハンドガンAよりはマシですが……

グレネードランチャーB

 軌道は真っすぐタイプ

装填数も多く軌道も真っすぐなので、そこそこ使いやすい部類。

榴弾が加速するまでラグが僅かにあり、これ考慮した偏差エイムが必要かも。

上級グレネードランチャーA

 軌道は放物線タイプ

1度に3つの榴弾を発射し、一面を爆風の海にする吉良吉影みたいな武器。

装填数6が許せるくらいには使ってて爽快です。

上級グレネードランチャーB

 軌道は真っすぐタイプ

GL系とは思えない取り回しの良さと素直な弾速でとても使いやすいです。

貫通しないけど爆発するSR感覚で撃てます。


特級マルチバレルライフル

 お金15で購入可能 耐久値6

ゲーム内正式名称:KaMAR-SC1 

ほぼARみたいな挙動で、驚愕するほどではありませんが隙がなくとても高性能。

平行軌道の散弾を発射しているように見えますが、実はただ太いだけっていう。

マガジン容量は40ほどあり弾速も速いです。

特級マルチバレルライフルのアンロック条件

チャレンジモードを30日以上生存すれば、以後同モード内で出現するようになります。

メインモードで出現するかどうかは調査中です。

スネジンカ以外も使える

アブレックでチャレンジモードを遊んでいた時に9日目で出現しました。

同モードで、スネジンカで2日目でも出ました。

ただ出現確率が都市伝説級なので、欲しくて引き直しを繰り返してもそう簡単には出ません。

とにかく使ってみたい人向け

チャレンジモードを序盤だけプレイしてリタイアを繰り返せば……

20周前後で出現するかもしれません。

具体的には、購入価格のお金15を残してカードを引き直し続ける、という感じです。

防衛対象が門なら毎日お金が4もらえるので、最低2回は引き直せる計算ですね。

他のカードは一切購入しないので、戦闘がキツくなる7~8日目くらいでリタイアした方が高回転で回せます。

1度出現して購入さえすれば射撃場で試し撃ちできるので、ぜひ挑戦してみてください。



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