この記事では、村人が季節の変わり目に要求するアイテムの詳細を解説。
今回は、おはようからおやすみまでお付き合いする【食事】について。
「食事要求の満たし方がわからない……」
なんて悩みも解決。
「コスパや効率がいい食べ物ってなんだろう?」
という疑問にもお答えします。
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本記事はアーリーアクセス版の段階で書いています。
村人の要求への応え方
まずは全ての要求に共通する事だが
ダイナスティ〇〇庫 というストレージに当該のアイテムを入れる必要がある。
それらアイテムは、季節の切り替え時に各種ダイナスティ貯蔵庫内から消費される。
優先順は貯蔵庫左上から。季節を変える直前でも間に合うので、必要な分を入れておこう。
村に食糧庫を設置しよう
今回で言うなら【食事】なので、村のどこかにダイナスティ食糧庫を設置すればいい。
早い話が食糧庫を建設すること。(金槌のリングメニューから、建物→貯蔵庫→食糧庫)
デフォルトでダイナスティ食糧庫を準拠しているので、そこに食べ物を入れよう。
「別にダイナスティ食糧庫だけでよくない?」と思うかもしれないが
食糧庫を建設すれば、村人に食べ物関連の仕事を依頼できるようになるし、上記のようにダイナスティ食糧庫も付いてくるので、できるうちに建てることを推奨する。
少しややこしいが、食糧庫=ダイナスティ食糧庫という訳ではない点に注意。
ダイナスティ食糧庫に食べ物を入れてみよう
実際、ダイナスティ食糧庫にはどれくらい食べ物を入れておけばいいかという話だが
食事の要求値以上の食べ物を用意すればいい。これは村人の人数によって増える。
要求値はTAB→ダイナスティ→仕事タブの右側から確認しよう。
ダイナスティタブの要求値は村人の仕事分を計上しており、正確ではない。
例えば、食事の要求値が1206だったとする。
白文字はダイナスティ食糧庫の利用可能な食べ物合計値。
緑文字は村人が生産、収集予定の食べ物合計値。
赤文字はシーズン切り替え時に消費される食べ物の要求値で、見るべきはここだ。
左画像赤枠に書かれているように
食べ物にはそれぞれ要求に対する消費数値が記載されている
調理した肉は1個で要求を35満たす、20個なら700
今回の場合、調理した肉を35個用意すれば
要求に対する食事の値が1225となり、要求はクリアだ
なお、消費される順番はストレージ内の左上からと決まっている。
詳細は後述するが、鮮度表記が新鮮な時間<腐る時間の食べ物を村人が優先して消費するように、左上に並べ替えておこう。
更に高度な要求に応える
要求値にある顔マークをクリックすると、要求値を大幅に増やすことができる。
この要求をこなすと村人の幸福度が上昇する。幸福度が上がると村人の仕事効率も良くなる。
自分の村に住んでくれる人たちには幸せでいて欲しいものだが、要求値の跳ね上がり方がそこそこエグいので、可能な範囲で応えてあげるくらいでも問題はない。
まとめ
要求(食事)は、ダイナスティ食糧庫に食べ物を入れる
要求値分の食べ物を用意し、優先して消費したい食べ物からストレージ内左上に配置する
幸福度を上げたい場合は、顔マークをクリックで上位要求に応える
食事の要求に適している食べ物
本当なら、食べ物であれば何でもいい。
しかし、新鮮な時間や要求値に対する消費コスパ、収集しやすさなどの観点から
メイン消費に据えると村管理が楽になる食べ物の傾向は定まってくる。
そんな優秀(個人的な独断と偏見)な食べ物を紹介。
調理した魚
生魚を囲炉裏で調理した食べ物。(生魚1、枝1)
調理鍋付きの囲炉裏なら枝を消費しないので、可能ならこっちの囲炉裏で調理したい。
食事要求の稼ぎとしては生魚が10に対して、調理した魚は30と高い。
1スタック(20個)なら600の要求に応えられ、量を確保すれば要求のメイン消費になり得る。
入手方法は、商人から購入したり盗賊からルートしたり野良チェストから拾える。
しかしこの方法だけで量を確保するのは難しいので、メイン収集は釣り小屋がおすすめだ。
釣り小屋を建設し網を作って村人に仕事を依頼すると、安定して大量の生魚を仕入れられる。
調理した肉
生肉を囲炉裏で調理した食べ物。(生肉1、枝1)
調理鍋付きの囲炉裏なら枝を消費しないので、可能ならこっちの囲炉裏で調理したい。
上の項目でも画像で載せたが、調理した肉は1個で食事要求を35稼げる。
1スタック(20個)なら700も要求を満たすので、2000前後の上位要求にも対応可能だ。
入手方法は、狩猟で得た生肉を調理するのがメイン。また、商人から購入したり盗賊からルートしたり野良チェストから拾えたりもする。
狩猟小屋を建設して、村人に生肉を集めてもらうとより多く入手できる。
季節に1度でいいので狩猟目的の外出をすれば、必要な生肉はそこそこ確保できるだろう。
また、狩猟の副産物として毛皮と脂肪も入手できる。
脂肪は次に説明するが、これもなかなか優秀な食べ物だ。
脂肪
1個で食事要求を10稼げる上にスタック上限は30と多く、何より腐らないのが強い。
入手方法は上記の通り狩猟で確保するのがメイン。また、商人から購入したり盗賊からルートしたり野良チェストから拾えたりもする。
狩猟の場合、TAB→レジェンド→武士の道にある動物性脂肪の抽出というスキルが前提で必要。
脂肪は鮮度が存在しないので、食事要求に切羽詰まった時のために温存しておくのがおすすめ。
なれずし
調理鍋付きの囲炉裏で調理できる料理。(生魚1、炊いた米1、麹1)
なれずしは1個で要求を40満たす。1スタック(20個)なら800の消費を稼げる。
新鮮な時間が600もあるとんでもない保存食。脂肪と同じく緊急時の温存候補。
入手方法は、商人から購入したり盗賊からルートしたり野良チェストから拾ったり。
農業で米を育てて、麹を入手できるのであれば調理鍋からも作れる。
まとめ
要求に対する消費のメイン食材は調理した魚と調理した肉がおすすめ
生肉は狩猟と村人依頼、生魚は村人依頼で数量を確保する
脂肪となれずしはすぐに消費せず、いざという時のために温存しておくのがおすすめ
新鮮な時間と腐る時間
いわゆる賞味期限。
これらを上手に管理することで食品ロス(=腐敗物の発生)を抑えられる。
現在、EA版 ver 0.1.3.0 で一部の食べ物の新鮮な時間を伸ばすバグ?が確認されています
修正されそうな部類なので、そういう手癖を付けない方がいいと思いますが……
2023/11/12追記:修正されないような気がしてきた。
鮮度の劣化について
一部を除いて、全ての食べ物には鮮度を表す数値がそれぞれ設定されている。
最初、アイテム取得時に新鮮な時間からカウントダウンが始まり、ゲーム内時間経過で数値が減少していく。1時間で1減る、という考え方でいい。
新鮮な時間が0になると、今度は腐る時間のカウントダウンが開始。
腐る時間は24(ゲーム内24時間)で固定と思われる。
要は新鮮じゃなくなったら1日以内に食べ切ろう、ということ。
そして、食糧庫に入れた食べ物は鮮度減少が緩やかになる。(重要)
インベントリや俵にある食べ物は時間経過の影響をそのまま受けるが、食糧庫の食べ物であれば1季節で24減少という具合に劣化がとても緩やかになる。
腐る時間ステータスになった食べ物も食糧庫の補正を受けるので、時間稼ぎが可能だ。
鮮度が落ちる仕組みを把握し、食糧庫の劣化補正も活用しつつ、食べ物の鮮度管理をしていこう。
調理することで鮮度が復活する
腐敗物になる直前の生肉などでも、調理してしまえば新鮮な時間上限まで鮮度が刷新される。
集めた調理前の食べ物は調理せず食糧庫の下側に保管し、劣化が進んだ食べ物から調理すれば
例え新鮮な時間が短い生肉生魚であっても、長めに手元へ置いておける。
これは仕様の範囲内なので、今後安心して実践していける食品管理法だ。(今のところ)
腐敗物について
食べ物が完全に鮮度切れを起こすと出来上がるアイテム、それが腐敗物だ。
腐敗物は農業の堆肥の材料として使えるので、食べ物が腐敗物が気に病む必要はない。
まとめ
食べ物には鮮度の概念が存在し、完全に劣化すると腐敗物に変化する
食糧庫に食べ物を保管すれば、鮮度の劣化進行を抑えられる
調理した食べ物は新鮮な状態に巻き戻るので、これを利用し食品ロスを防ぐ
狩猟と農業について
こちらの記事で詳しく解説している。
村人が集めるアイテムを要求値に反映させている仕様について
例えば、村人に丸太を120個集めるよう仕事を依頼する。
そうすると、ダイナスティタブで来季の村人の要求(暖かさ)が、1200減る。
これは村人が集めてくる120個の丸太を、要求の消費として計上する仕様だからだろう。
食事、飲み物、暖かさ、修繕、健康、これらの要求アイテム全てにこの現象が起こる。
正確な要求値が分かりづらいので、EA版の内に修正してほしいと私は思う。
現状、正しい要求値はTAB→ダイナスティ→仕事タブで確認しよう。